よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年、ブログが運んできてくれた素敵な出来事

ブログを毎日書いていたら、素敵なことに沢山出会いました。みどりの2015年をハイライト。

【実践】1日3食ゆっくり食べる

1日の食事をいつもよりゆっくり食べてみました。

【大掃除】同居人の持ち物を、一緒に断捨離

恋人と同棲しています。彼の断捨離に協力する方法を公開しています。

食禅で変わった「食べること」への意識

月読寺で開かれている座禅セッションに参加しました。そこで体験した「食禅」で、食に対する罪悪感や義務感が払拭されました。初心者の体験記です。

鳥好きさん必見♡鎌倉乃フクロウの森に行ってきました

鎌倉乃ふくろうの森に行きました!間近でふくろうを見れて触れるとっても素敵な場所でした。また行きたい!!

恋人のものを円満に捨ててもらう方法

ミニマリストが、同居している恋人や旦那さんのものを捨てる方法を紹介します。でも、絶対に彼に黙って勝手に捨てないでください!

【大人の歯列矯正312日目】口元の画像公開・脱臼は治りました

29歳から歯列矯正を始めました。2015年12月現在30歳8か月です。表側矯正・抜歯矯正・クリッピーCを使っています。転倒事故で前歯5本脱臼しましたが完治。矯正再開です。

ミキサーのいらない かぼちゃの豆乳ポタージュ

冬至にかぼちゃの豆乳ポタージュをつくりました。ミキサーがなくても作れます。

偏頭痛にさよなら!デカフェ生活のススメと続けるコツ  

カフェインレスな毎日をはじめる方法。毎日コーヒーを多くて5杯は飲んでいました。偏頭痛・イライラ・緊張感などがなくなりました。

【ダイエット応援】80kcalアイス♡飲み会のあとにアイスが食べたくなったらコレ

飲み会・忘年会のあとにアイスが食べたくなったらカロリーコントロールアイスがおすすめです。

今年手放して良かったものベスト3&来年取り組みたいこと

元マキシマリストがミニマリストになりました。今年捨てて良かったものを紹介します。

ブログ1周年!&読者プレゼントします。ありがとうの気持ちをこめて♡

ブログを始めて1年。当初の目的を達成しました。感謝の気持ちを込めて読者プレゼントします!

早起きチャレンジ中!朝は4時30分に起きてます

平日フルタイムで働くOLです。朝4時半に起きるメリットとデメリットを紹介します。

高野山東京別院の阿字観実修に行って感じたこと

高野山東京別院で阿字観実習を初体験してきました。その時のレポートです。

迷ったら幸せな方を選んだ結果

どっちを選んだら良いの?人生の選択に迷ったら、幸せな方を選んでみては?いいことがあるかもしれません。

【ブログ】記事に使う写真の選び方と注意

ブログに掲載する写真の探し方と、撮影した写真を使う時の注意点を紹介します。

【実験10日目】アットノンで傷あとは消えるのか?

アットノンを使用中です。顔の傷あとが消えるか検証中。使用10日後の様子を写真付きで公開しています。

【大人の歯列矯正302日目】噛みあわせが悪くなった

大人の歯列矯正をレポートしています。29歳から表側矯正。11か月が経過しました。抜歯矯正。最近、噛みあわせが悪いなと感じています。

モノで1年を振り返る

2015年をモノで振り返りました。

迷ったら幸せな方を選ぶ

今年は大きな選択をする機会が度々ありました。 皆さんもあると思います。 生活のこと、家族のこと、恋愛のこと、仕事のこと。 すぐには決められないと、尻込みしてしまうような、大きな変化に直面したのです。 常識や他の人の基準を離れ、自問自答し続けま…

ユースキンSクリームを1か月間使ってみた

ミニマリストOLのスキンケアアイテム。秋冬はこれ1つでOKです。

「最小限主義」発売記念!トークイベントに行きました

沼畑直樹さんの著書「最小限主義」の発売を記念したトークイベントに行ってきました。沼畑さんと、佐々木典士さんとの対談の感想や思ったこと。

【大人の歯列矯正296日目】歯みがきにウンザリした時はどうしたらいい?

歯列矯正中の歯みがき。もうやりたくない!と思ってしまうこと、ありませんか?そんなモヤっとした気持ちを、解消する方法を考えてみました。

みどりの今年の漢字2015→2016

今年もあと3週間。ほんとうにあっという間の1年でした。 わたしの一字はなんだろう?と思い浮かんだのは「起」。 (引用:起|日本の漢字辞典)

冬のごほうび「朝日を浴びる」

冬が来て、太陽の位置がうんと低くなりました。 冬は朝日がとてもまぶしいです。 わたしはこの光が大好き。 冬の朝日をふんだんに浴びると、気持ちが良くなります。

「最小限主義」沼畑直樹さんの本を読んで思い出したこと

沼畑直樹さんの最小限主義を読んだ感想と、思い出したこと。

落ち着くためにやめた3つのこと

バタバタした日が続いた時は、いつもの習慣を見直してみることにしています。

【実験】アットノンで傷あとは本当に消えるのか?

傷あとは消えるのか?顔に出来た傷あとを消したい!検証します。

無印良品の石けん置き

ミニマリストのお気に入り。真っ白いシンプルなスポンジ製の石けん置きです。無印良品で買いました。

【大人の歯列矯正290日目】前歯が脱臼した(;;)

表側矯正で歯列矯正中、転倒して歯を脱臼しました。脱臼時の症状や対処関する体験談。クリッピーC。30歳。女性。