よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

鳥好きさん必見♡鎌倉乃フクロウの森に行ってきました

先日鎌倉に出かけた時、たまたま見つけた場所。

 

『鎌倉乃フクロウの森』

 

f:id:midori32:20151226183739j:plain

 

沢山のフクロウ達を間近で観察できて、

さらに直接ふれあいもできる超ナイスな場所でした♡

 

鎌倉のメインストリートで発見

 

鎌倉駅東口から鶴岡八幡宮に向かうメインストリート、小町通り。

 

観光客で賑わう道を歩いていたら、大きなふくろうの看板を見つけました!

 

「ふくろうカフェかな??」と思い、ビルの3階に上がってみると、森のようなお部屋が出現!

 

f:id:midori32:20151227141143j:image

 

中を覗いてみると、本物のふくろうが枝にとまっています・・・♡

 

あまりの可愛さに悶えながら、入場料を払い、中に入りました。

 

まるで本物の森みたい・・・!

f:id:midori32:20151227141200j:image

 

ふくろうは撮影OK。触ってもOK。

 

受付のお姉さんからルールを説明してもらいます。

 

  • 観察する時はふくろうと30cmくらい距離をおく
  • 写真OK フラッシュNG
  • 触れる時は手の甲で、頭から背中をなでるように
  • それ以外の場所は嫌がるからNG
  • 室内は順路があるけど、好きなだけ回ってOK

 

ふくろうに触れる機会なんて、めったにありません!

鳥が好きなみどりはもう大興奮です!

 

ドキドキしながら撮影したふくろうさんたちをご覧ください。

 

f:id:midori32:20151227201606j:plain

ウラルフクロウ。日本でフクロウと言えばこの子だそうです。

伏し目がちで可愛い・・・!

 

f:id:midori32:20151226183446j:image

とっても大人しいです。こうして、触らせてくれます。

 

f:id:midori32:20151227141129j:image

お目目が綺麗・・・!

 

近寄ってみると、とっても凛々しい!

f:id:midori32:20151226183710j:image

 

f:id:midori32:20151227141117j:image

メンフクロウはお昼寝中でした。

 

f:id:midori32:20151226183739j:image

黒目がちな子も♡

 

f:id:midori32:20151227141105j:image

ハリーポッターでおなじみ、シロフクロウ。

 

全身、ふわっふわの羽毛で覆われていました!

足までフサフサなのは、北極圏のツンドラ地帯出身だから。寒いところで暮らすフクロウなんですね。

 

f:id:midori32:20151226183628j:plain

色んな表情をしてくれました。

f:id:midori32:20151226183631j:plain

(じーっ・・・)

 

f:id:midori32:20151226183612j:plain

 

f:id:midori32:20151227141030j:image

(・∀・)

 

f:id:midori32:20151226183756j:image

 

手のひらサイズのコキンメフクロウ。

f:id:midori32:20151226183652j:image

沢山触らせてくれて、チョコチョコ動きまわる姿がキュートでした。

この顔はちょっと怖いですが(笑) ペットとして飼いたくなっちゃいました!

 

さて、これは、どのフクロウでしょう?

f:id:midori32:20151226183553j:image

 

クロメンフクロウでした。

 

f:id:midori32:20151226183524j:image

ふわふわ〜♡

 

f:id:midori32:20151226183431j:image

流し目?

f:id:midori32:20151226183535j:image

おヒゲみたいなふさふさが可愛いです。

アフリカオオコノハズク。

 

f:id:midori32:20151226183440j:image

睨んでるみたい(笑)スピックコノハズク?

 

f:id:midori32:20151226183603j:image

すっごく大きかった!シベリアワシミミズク。

 

楽しくて3周した

こんな感じで、とっても楽しみました。

 

みんな、見る度に違う表情を見せてくれるんです。

順路をぐるぐる3周もしてしまいました。

 

ふくろうたちは足が枝にくくりつけられているので、急に飛びかかってきたりすることはありません。さぞかし不自由だろう・・・。

 

みどりは、と〜っても、癒やされました。ありがとうね。

 

鎌倉乃ふくろうの森

入場料は大人600円 学生500円 子ども300円

かなり安いと思うのはわたしだけじゃないはず。

 

場所は鎌倉駅から徒歩2分です。

松喜屋コマチビルの3階にあります。

f:id:midori32:20151227210220p:plain

 

鎌倉に行ったら、是非立ち寄ってみてください♡

 

みどり