よりどりみどり

おしゃれLIFEクリエイター・みどりによるステキな日々の過ごし方♬おしゃれに可愛く稼ぐコツ教えます。歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト体験記も♡

MENU
スポンサーリンク

【失敗しない】断捨離の本質とは【断捨離≠大掃除】

スポンサーリンク

先日「断捨離を始めたんです♬」という

女性と話をしていました。

 

話を聞いてみると、なかなか大変、と。

ようやくゴミ袋3つ捨てたところで、進まない……と、しょんぼりした様子。

 

すっきりした部屋で気持ちよく暮らしたい、という彼女に、なにか協力できないかしら?と考えていたら、

 

どうも、断捨離を「ただモノを大量に捨てる作業」「大掃除」と、お考えのようでした。

 

えっ、違うの!!? と思った方は、

 

ぜひ続きをどうぞ( ´ ▽ ` )ノ

 

モノを捨てれば幸せになれるか

 

わたしは2年前にミニマリストになった後、今まで以上に活動的になり

オフライン・オンライン共に、様々なことに挑戦しています。

 

皆さんの応援とサポートのお陰で、さらに充実しており、今、とっても幸せ。

 

元々行動派でしたが、ここまで色々なチャレンジができるようになった理由の原点。

それは、過去に必死で取り組んだ「人生最後の断捨離」にあると考えています。

 

けれど、勘違いなさらぬよう!

 

わたしは決して、モノを沢山捨てたから、幸せになったのではありません。

 

断捨離がターニングポイントになった理由

 

では、どうして断捨離が行動の原点だったのでしょうか。

 

持ち物が少なくなったことで、余計な物事に意識を削がれなくなったこと。

これも大きいです。

 

しかしそれよりも、断捨離をしていた4か月間、

今この瞬間から未来の自分と、一つ一つのモノに向き合い

「必要?必要じゃない?」と、即断・即決し続けてきたことで

取捨選択する技術を身につけることができました。

 

行動力に必要なのは、決断する力。わたしはこれを、4ヶ月間の断捨離で身につけたのです。

 

持ち物はあなたの人生そのもの

 

今あなたが暮らしている家。そこにあるモノは、あなた自身を表しています。

嗜好や生活、価値観・人生観まで、そのまま反映されているでしょう。

 

しかしその中で、今この瞬間から、未来のあなたの人生に

どうしても必要なものは、いくつあるでしょうか。

 

断捨離では、あなたの今ここからの人生に必要なものだけを選び

不要なモノ=過去に必要だったモノを手放していく作業なのです。

 

そう。未来が不安で分からなくてモヤモヤする。迷っている。

それなら、逆にモノから人生を決めてしまったっていいのです。

 

大量のモノにひとつひとつ向き合いつつ、あなたが今後歩きたい、進みたい人生の扉を開く覚悟を決める。

 

これが断捨離の本質だ、とわたしは考えています。

 

嫌な過去にも目を向ける

 

人生にはいろいろなことがありますから、過去には辛くて嫌な思い出もあるでしょう。

 

断捨離中には

 

「辛い過去でもう見たくもないこと」や、

「過去の栄光」にも向き合います。

 

▽わたしにも、ありました。向き合うのが辛くて最後まで残ったモノたち

断捨離で最後に残ったもの〜向き合うものが怖いものたち〜 - よりどりみどり

 

▽手放した昔の成功体験

【断捨離】過去の栄光を捨てる - よりどりみどり

 

過去は過去です。苦い思い出は色々あったかもしれないけれど

今この瞬間から「忘れて」「手放して」

良き未来だけを目指して集中することもできるはず。

 

辛い過去は、思い切って、モノと一緒に捨ててしまいましょう。

 

ひとつひとつ考えながら手放す

 

さて、そろそろご理解いただけたでしょう。

 

ただ家にあるものを、ゴソっとまとめて捨てるなら、それは大掃除。

断捨離ではありません。

 

断捨離は、ひとつひとつ自分の持ち物に向き合い

「これは本当に今後の人生に必要なの?」とご自身に問いかけながら

すべてにYES / NOを決めていく作業です。

 

結構ハードでしょう?!

 

でも、少しでも楽に断捨離を終わらせたいですよね。

 

最後に、とっておきのコツをお伝えしますね。

 

断捨離は短期間で終わらせよう

 

わたしは、断捨離をしたい方には、絶対短期間がいいよ!とオススメしています。

 

なぜかというと……あなたの人生は、モノを捨てるためにあるんじゃないから。

 

モノを捨てる作業なんて、さっさと終わらせて

あなたのやってみたいこと、時間、送りたい生活を手に入れて

大切な自分の人生を、思う存分生きましょう。

 

f:id:midori32:20170225105510j:plain

断捨離したくなったら

 

まず、どうして断捨離をしたいのか、きちんと考えてください。

 

余計なものに囲まれて、なんだかモヤモヤする。モヤモヤを無くしたい。

部屋が汚すぎて落ち着かない。美しい部屋で寝る前にヨガをしてから眠りたい。

大事なものが全然わからない。わかるようになりたい。

 

理由はそれぞれだと思いますが

きっと「自分の人生を、もっと良いものにしたい!」との願いを

皆さんお持ちでしょう。

 

そんな願いを忘れずに、短期間で、一気集中。

 

目標を見定め、過去に決別する勇気を持てたら、断捨離はきっと成功しますよ!

 

頑張ってくださいね( ´ ▽ ` )ノ❤︎

 

関連記事

▽色んなことがありました

モノを減らして起きた「進化」 - よりどりみどり

 

▽世間の常識は無視 大切なのは「あなたはどう思うの?」

ものを捨て、常識を捨て、自分を思い出す - よりどりみどり

 

▽大好きな「しろたん」にもお別れ

【断捨離】部屋の中のお気に入りも捨てる - よりどりみどり

  

みどり