よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

弱った時には素直になろう

こんにちは。みどりです。

 

珍しく昼間に更新しているのは、今日はお休みをいただいているから。

 

無理をすれば走り抜けられそうだったけれど、どうにも疲れてしまいました。

 

いつだって一生懸命、やりたいことを自由にやっていますが、時には弱る時もあります。でもありがたいのは、ともに走り抜けてくださる方々が本当に優しいこと。

 

周囲の方に励ましていただき「弱った時ほど、素直になるべきだな」と思いました。

 

心身のバランスが崩れるとき

 

これは人によると思うのですが、自分のキャパシティを超え始めると、わたしの場合は、まず身体がサインを出します。

 

熱を出したり、消化器系に異常をきたしたり、肌にトラブルが出たり、まあ色々。

今回は初めてのパターンがやってきたので、対応が遅くなりました。

 

フィジカルのもろさに比べて、メンタル面は炭素繊維のようにしなやかです。

最後までポッキリいくことはありません。

 

でもやっぱりおかしいなあと思ったわけです。

 

臆さず弱音を吐いてみる

 

信頼している近しい人たちに、弱音をモロモロ吐かせてもらいました。

こういう時は一人で抱えていてもダメ。

 

すると不思議なことに、自分の心も決壊寸前でした。わんわん泣いたり、どうしようもない弱音がどんどん出てきます。今気がついてほんとうに良かった。

 

頭と心の不一致

 

最近よく感じるのですが、わたしたちは、感情で幸福感を感じる生き物だということ。

 

もちろん頭(思考)でも考えられます。しかし。頭でこうすべき、とか、損得勘定で考えても、心(感情)が一致していなければ、どこかモヤモヤするもの。幸せは損得感情では測れません。

 

そういう時は心(感情)に従うのみ。

 

ビビっていることを隠さない

 

弱っている時は、どうしても強がってしまいたくなるもの。

 

しかし、こうして弱音を吐かせてもらっているのですから、もう徹底的にさらけ出します。

 

ダメダメでどうしようもない自分を見せて初めて、相手は真剣にこちらの話を聞いてくれます。これはもう本当にありがたいこと。

 

冷静な意見に癒される

 

今回わたしは、彼らから、現状の客観的な意見や、アドバイス、励ましを頂きました。

それらはわたしを心から勇気付けてくれるもので。

 

明日からもまた一生懸命生きよう!と目線が前向きになりました。

けれど、無理は禁物。

 

まだぼんやりしているので、今日はこのまま、ゆっくり過ごします。

f:id:midori32:20170224143351j:plain

 

辛い時は無理をしないこと

一人で頑張っている人も、家族のために一生懸命になっているお父さんお母さんも、辛いことがあって泣きそうな人も、どうか弱った時は無理をしないでください。

 

自分のことを精一杯大事にして、周囲に助けを求めましょう。

 

 

関連記事

ひとりなんかじゃない 孤独感を乗り越える方法 - よりどりみどり

 

迷ったら幸せな方を選んだ結果 - よりどりみどり

 

おまけ

今回の憔悴の理由や、何に戸惑い、何に弱音を吐いたのか。

詳細は、noteマガジンで公開。

 

みどりファンの方におすすめ❤︎ ご購入いただくとみどりからメッセージが届きます♪

【特典多数】みどりのあしあと|みどり|note

 

みどり