よりどりみどり

おしゃれLIFEクリエイター・みどりによるステキな日々の過ごし方♬歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト体験記も♡

MENU
スポンサーリンク

【大人の歯列矯正887日目】上顎の拡大装置とさよなら!

スポンサーリンク

歯列矯正も終盤に差し掛かってきた、みどりです。

 

実際はもう少し前のことなのですが、上顎の拡大装置が取り除かれました!

 

f:id:midori32:20170624072436p:plain

 

やった〜!!超気持ちが良いですっ♬

 

前回の記事はこちら

 

【大人の歯列矯正807日目】歯列矯正中に虫歯になったら?【治療・費用】 - よりどりみどり

 

拡大装置とは

 

先生にお願いして、実物をもらってきました。コレです。

f:id:midori32:20170624071459j:plain

 

実際のサイズ感はこんな感じ。わたしの場合は幅3.3cm、太さは0.1cmくらい。

f:id:midori32:20170624071735j:plain

 

こう見ると「小さいじゃん」と思いますが、実際の存在感はなかなかのもの。

 

必要な装置なことはわかっているけれど、付けている側からすると、とっても、邪魔なのです(笑)

 

拡大装置はどうしてつけるの?

 

何のためにあるかというと、U字型の歯列の幅を広げるため。

 

歯列の幅が狭いとき、歯列の幅を広げる際に使用する装置を拡大装置といいます。

拡大装置のうち、緩徐拡大装置は、急速拡大装置よりも弱い力で歯を徐々に外側に傾斜させて歯列を広げる装置です。

f:id:midori32:20170624065027p:plain

(引用:拡大装置 緩除拡大装置とは - 矯正歯科ネット治療説明

 

拡大装置の難点

 

ブラケット等と同じように必要な装置ではありますが、

 

まあ邪魔。あると喋りづらいです。

 

口の中の天井の部分?に、ワイヤーがある状態なので、

喋ると絶対に舌がワイヤーに当たるんですよ。

 

みどりは英語を勉強しているのですが、

発音訓練をしている時も、とっても苦労しました。

 

他の身体の部位で表現するなら何だろう。。。

 

正しいかはちょっと謎ですけど、例えば足のすねの骨折が治った後も、そこにず〜〜っとギプスがつけられてる感じ。足、動かしづらいですよね。

 

そんな感じで、喋りづらいんです。

 

拡大装置が外れた後の感じ

 

もう、超爽快です。

 

拡大装置が外れて、ずいぶん発音しやすくなりました。

 

歯みがきのスピードは、特に変わらず。

 

▽2年前に下顎の拡大装置が外れた時も、気持ちよかった様子

【大人の歯列矯正 168日目】下顎の拡大装置を取り外す - よりどりみどり

 

頼むと外してくれる(かも)

 

実は今回、自分から拡大装置を外してほしいとお願いしました。

 

先生に「拡大装置ってまだ必要ですか?外したいです〜。」と言ってみたら、

 

うん、まあ確かにもういいかもね、ということで、

パキパキとワイヤーを切ってもらえました!

 

わたしが通っている歯科は、いつも患者さんが多く忙しそうなので

やってほしいことは、いつもこちらから依頼しています。

 

「そろそろ外れるといいな〜」という方は、チラッと聞いてみてもいいかも!

 

それではまた〜!

 

関連記事

 

▽お気に入りの歯ブラシ

【歯磨き粉不要の歯ブラシ】ソラデーN3の口コミ【虫歯・口臭予防】 - よりどりみどり

 

▽マッサージ等に定期的に通っています

歯列矯正中の頭痛・首・肩コリの対処方法 - よりどりみどり

 

みどり