よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

【歯列矯正1029日目】あと1か月でワイヤーなど装置が外れる!!!保定装置について

みどりです。

 

歯列矯正の話は、超お久しぶりですね!

 

まだ続いておりましたよ。

 

ブラケットつけてからなんと1000日越え。 2年8か月経っておりました!!!

 

確実にヒットポイントを減らす痛みや不快感を乗り越え、口元は確実にきれいになっております。

 

いやー、もう終わりかと思うと嬉しいですよ。

前回の記事

 

 

みどりの歯列矯正情報

 

✔️抜歯矯正(※非抜歯矯正から抜歯矯正へ変更) 

✔️開始から2年8か月が経過

✔️ブラケットが外れるまで、あと1か月(予定)

✔️表側矯正 白いワイヤー&乳白色のブラケットを使用

✔️ 東京都内の矯正&一般歯科にて月一調整中 担当の先生はイケメン←

✔️外科手術はしてません

 

現在の写真です。

 

前から(口元)

 

まずお詫び。

鼻をかみすぎたのか、鼻先がカピカピしてますw

口元だけ見てくださいw

f:id:midori32:20171114133948j:image

 

元々の出っ歯の面影はもはやありません。

 

口角が気持ちよく、スムーズに上がります!

ブラケット外れたらもっと美しくなりそう。

 

犬歯と下の奥歯に輪ゴムをかけてくださいと言われていたのですが、またサボってました。あと1か月なので今月はやります。

 

横から(口元)

 

横から見てもすっきり!

f:id:midori32:20171114134044j:image

 

顎の形がちょっと個性的なので、もしかしたら気になる人もいるかもしれませんね。

私は特に気にしてません。

 

前から(顔全体)

 

色々と制約の多い会社を退職したのと、自分的に「まあいいか」と思い切ったため、顔を隠さなくてもいいか、と気が変わりましたw

 

リアルな情報の方が参考になるかな?とってことで載せます。今こんな感じです。

 

 f:id:midori32:20171114134154j:image

 

口元のかたちは、加齢などで変わることもあると思いますが

歯列矯正によっては、これ以上変化することはないでしょう。

 

来月は↓歯列矯正を行う前(ビフォー)も公開しますね。 

 

今後の予定

 

来月の半ばの診察で、ブラケットやワイヤーが全部外れる予定です。イェイ!

 

本記事の冒頭では「もう終わり」と書きましたが、その後も処置は続きます。

 

(私の場合は)3年くらい、保定装置という脱着可能なワイヤーもしくはマウスピースを使い、動いた歯が後戻りしないように固定していくのです。

 

保定装置について

 

保定装置について軽く案内がありました。自分の歯型に合わせて作ってもらいます。

提案された保定装置は2種類。

 

ワイヤーの保定装置

f:id:midori32:20171114140856j:image

(画像引用:http://www.sendadc.com/2011/01/post_946.html

 

メリット

✔️シンプルな作りなので手入れが楽そう

✔️私の通っている歯科では無料

 

デメリット

✔️シルバーなので多少目立つ

 

透明なマウスピースの保定装置

 

歯の上にちょっと透明な膜みたいなものがありますね、コレです。

f:id:midori32:20171114141002j:image 

(画像引用:http://www.hijiyaortho.com/sp/original3.html

 

メリット

✔️透明なので全く目立たない!

 

デメリット

✔️歯の形をしており、ワイヤーよりも構造が複雑なため、手入れが面倒そう

✔️管理不行き届きで割ってしまいそう(おっちょこちょいな性格ゆえ)

✔️私の通っている歯科では有料(2万円)

 

みどりの選択(予定)

 

たぶんワイヤーにします

 

理由は↓↓↓

 

✔️ワイヤーの方が固定する力が高いこと

✔️ワイヤーの方が手入れが楽そうで清潔さを保てそうなこと

 

浮いた2万円はホワイトニングの資金にします♬るんるん

 

おまけ

 

歯列矯正の方でご質問がある方はコメントかLINE@でどうぞ。

体験と、昔歯科で働いていた経験を生かして、分かることは何でもお答えしまーす!

 

▽みどりのLINE@はこちら

LINE Add Friend

友達追加後メッセージください (たまにみどりが行っているリアルイベントや講座等のお知らせも届きます。月に2回くらい)

 

それではまた♡

 

続きはこちら

 

▼1か月後。上だけ矯正装置が外れました。

midori32.hatenablog.com


 

関連記事

 

【大人の歯列矯正754日目】横顔の写真公開とEラインの様子 - よりどりみどり

 

【大人の歯列矯正613日目】顎間ゴムかけをサボった結果どうなったか - よりどりみどり

 

みどり