読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よりどりみどり

普通のOLは0から月間20万PVのパワーブロガーになりました。歯列矯正・美容・筋トレ・ミニマリスト・断捨離等の体験記♪

MENU
スポンサーリンク

【大人の歯列矯正807日目】歯列矯正中に虫歯になったら?【治療・費用】

スポンサーリンク

こんばんは、みどりです。

 

歯列矯正中に虫歯が発覚!

f:id:midori32:20170405005319p:plain

 

先生からは「虫歯の治療は、そんなに急がなくてもいいですよ」と言われましたが

善は急げ、発見から1週間以内に治療をしてきました。

 

矯正中の虫歯治療の方法や費用について、患者の立場から、ご紹介します。

 

前回の記事はこちら

 

【大人の歯列矯正807日目】虫歯が出来ました。゚(゚´ω`゚)゚。 - よりどりみどり

 

みどりの歯列矯正プロフィール

 

・表側矯正

・非抜歯矯正→抜歯矯正へ切り替えた

・親知らず4本抜歯済み

・29歳スタート、現在32歳

 

通っている病院について

 

わたしの通っている病院は、一般歯科も併設しており、虫歯治療も一緒にできます。

 

矯正歯科によっては、一般歯科の先生がおらず

同一病院内で虫歯治療が一緒にできないところもあるようです。

 

虫歯が出来た箇所

 

左下・前から4本目の歯。詰め物との境目に虫歯ができてしまいました。

f:id:midori32:20170403145713j:plain

 

記憶が正しければ、この詰め物をしたのは、もう10年以上前だと思います。笑

 

虫歯治療の方法

 

当初は、こんな予定でした。

 

(1)今入っている詰め物を外して、

(2)虫歯を削り取った後、

(3)型取りし直して、

(4)新しい詰め物をし直す。

 

しかし、一般歯科の先生と矯正の先生とで改めて相談してもらったところ、

 

今後の矯正で歯に動きがあって、また詰め物に隙間ができるかもしれない。 

なので今回は、矯正が終わるまで、仮の樹脂を詰めておくことになりました。

 

(2)〜(4)の工程が省かれたので、次回の治療はなし💖ウレシイです〜!!

 

一般歯科の先生には、仮の樹脂は多少強度は劣るけれど、現在詰め物が入っているのが部分的で大きくないので、割れたりすることはないでしょう、と言われました。

 

仮の樹脂について

 

今回入れた樹脂は高分子樹脂の一種。

先生には、いわゆる硬いプラスチックだよ、と言われました。

 

この詰め物は、時間が経つとだんだん色が濃くなってくるので、少し明るめの色を選んで詰めていただきました。

 

(見えづらいので、少し口を大きく開けました)

f:id:midori32:20170405000726j:plain

 

外から見た感じ、殆ど分かりませんが、先生の細かい配慮が嬉しかったです。

 

矯正が終わってブラケットが外れてから、硬い詰め物(合金・白金・セラミック・ジルコニアのどれか)を改めて入れることになりました。

 

ブラケットはどうするのか

 

今回は、ワイヤーもブラケットも外さずに虫歯治療を行いました。

 

必ずしも外さなければいけないわけではなさそうです。

  

治療時間

 

麻酔をかけて、金属を削って、新しく樹脂を詰めて、固めて。

30分くらいで終了。

 

費用

 

矯正が始まる前に皆さんが受けていた、普通の虫歯治療と同じ位。

(ほとんどの場合)自費&高額な歯列矯正費用とは異なります。

 

保険適用内の処置をしていただきまして、私の場合は1600円ほどでした。

 

気をつけること

 

今回、歯の境目に樹脂が乗っていまして。

 

先生から「歯と歯の隙間同士に少し食べ物が詰まりやすい場合があるので、フロスはしっかり使うように!」とアドバイスをいただきました。

  

最近、歯磨き熱が下がっていましたが

仕方ない!笑 

 

ちゃんとやりま〜す。゚(゚´ω`゚)゚。

 

歯列矯正中の皆さまへ

 

どうか虫歯にはお気をつけて!

 

歯磨き頑張りましょ~!!!

 

関連記事

 

▽オススメの歯磨き粉

アパガードリナメルのレビュー!人生至上最高の歯磨き粉、もう手放せない - よりどりみどり

 

▽歯ブラシはこれ使ってます

【歯磨き粉不要の歯ブラシ】ソラデーN3の口コミ【虫歯・口臭予防】 - よりどりみどり

 

▽これは絶対にあった方がいいです

歯列矯正中の必需品①ジェットウォッシャー - よりどりみどり

 

みどり