よりどりみどり

おしゃれLIFEクリエイター・みどりによるステキな日々の過ごし方♬歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト体験記も♡

MENU
スポンサーリンク

おいしい酵素玄米とダイエット

スポンサーリンク

美容と健康に良いと言われている酵素玄米。 

 

ずっと食べてみたくて気になっていたところ、読者の方々からプレゼントしていただきました。ありがとうございます。

 

真新しいものではありませんが、今回はじめて食べました。

とても気に入ったので、紹介させてください。

酵素玄米ってなあに?

酵素玄米は、玄米を小豆と少しの塩で炊いたもの。

 

普通の白米は炊きたてを食べますが、酵素玄米は炊いてから3日ほど、保温状態で寝かせてから食べます。

 

寝かせる前と後では見た目も違うんですよ。炊きたては淡い色をしていますが、

f:id:midori32:20160420204043j:image

 

3日寝かせるとこんな風に色が濃くなります。

f:id:midori32:20160420204130j:image

ちょっとお米が固くなっている箇所も混じっていますがご愛嬌。f^_^;)

全体が焦げてこの色になったたわけではありません。自然と色が変わります。

 

炊いた後に寝かせるのがミソ

玄米や白米と同様、炊きあがると良い匂いがするので、炊きたてを食べたくなります。

 

しかし、そこをグッと堪えて3日間寝かせると、玄米の水分が抜けて食感がモッチリしてきます。これがなんとも言えないほど美味しいです。さらに玄米に含まれている酵素のはたらきが活性化すると言われています。

 

酵素がすごい!のかどうか分からないのですが、とにかく美味しいです。食欲が落ち着き、お通じが良くなるなど、良い変化を感じています。わたしは相性が良いようで、とても気に入りました。

 

酵素ってなあに?

酵素は、私たちの身体の中でたんぱく質から作られる物質です。
 
食べ物を消化し栄養にしたり、は身体の新陳代謝を活性化させたり、血液の循環を良くしたりする力を持っています。
 
本来は身体が作ってくれるものですが、加齢によって体内の酵素が減ってくるため、普段の食事で酵素を補うのが大切なようです。
 
酵素は野菜や果物に多く含まれていて、熱に弱いのが特徴。しかし玄米に含まれている酵素は熱に強いそうです。
 

酵素玄米で感じている効果

食べ始めてから1ヶ月ほど経ちました。

  • 1日1〜2杯
  • 外食で食べない日もある

こんな感じてゆるゆる続けています。

 

感じている効果としては、

  • ごはんを食べすぎなくなった(少量で満足感があります)
  • 食事が楽しみになった(本当においしいので。たとえおかずと味噌汁がなくても、このご飯だけで嬉しい。その位、好きな味です。)
  • お通じが良くなった。
  • 身体が軽くなった。(プランクなどの簡単なトレーニングと相乗効果がありそうです。久しぶりに体重を計ったら、3ヶ月で3kg減。冬太りは完全に解消されました!)

 

▼12月、冬太りで悩み、ダイエットを開始。低カロリースイーツを紹介してます。

【ダイエット応援】80kcalアイス♡飲み会のあとにアイスが食べたくなったらコレ - よりどりみどり

 

▼30daysスクワット・プランクチャレンジでスタイルアップに成功しました。

30daysスクワットチャレンジ完了!ビフォー・アフター写真公開 - よりどりみどり

30daysプランクチャレンジ完了!ビフォー・アフター写真公開 - よりどりみどり

 

酵素玄米、(個人差はあると思いますが)ダイエットにも効果がありそうです♡

 

みどりが食べている酵素玄米

 こちらを食べています。

 

玄米と小豆と塩がセットになっています。中に炊き方の説明書が入っているので簡単です。ちなみに酵素玄米や玄米専用の炊飯器は持っていません。普通の炊飯器で炊いています。

 

小分けして冷凍されている商品もあります。

こちらはレンジでチンして食べるだけ。美味しくて手軽なので、忙しい時に使っています。

 

この2つは、WさんとHさんにプレゼントしていただいたもの。

毎日のご飯タイムが豊かになりました。自分でも購入し続けています。

 本当にありがとうございます♡ 

 

ちなみに、このようなセット商品を買わなくても、玄米と小豆と塩を用意すれば自分でも作ることができますよ。

 

m.elle.co.jp

 

わたしもそのうち、チャレンジしたいと思っています。

 

みどり