よりどりみどり

おしゃれに、豊かに、楽しい人生を。歯列矯正・ミニマリスト体験記なども

MENU
スポンサーリンク

【みどり講座レポ】夢も希望もない日々が2か月で楽しいことでいっぱいに変わった

こんばんは、みどりです。

 

先日とっても嬉しいことがあったので、気持ちのままにシェア。

 

先週末はみどりのライフワーク的活動、長期講座『 Be evolution!』のグループワークでした。

 

f:id:midori32:20171121175928j:image

 

タイトルは講座生のお一人から言われたこと。

何をしている講座?

 

『Be evolution!』は、4か月間の少人数・グループワーク

 

一人ひとりの強みや才能、魅力を再発掘しながら、人生の幸福度を今まで以上にグーンとUPさせることを目的としています。

 

結果、講座に出られた皆さんは、親やパートナーとの関係や劇的に良くなったり、生きがいを感じる仕事に就けたり、日々がとても楽しくなったり、お金がうんと入ってくるようになったりと、いろいろな良い変化が起こるんです。

 

まるでポケモンが進化するみたいに、それぞれが、キラキラと美しく&強くなっていく感じ。

 

講座の中では、自分の人生や親との関係、自分一人ではなかなか向き合うのが怖い過去のトラウマやコンプレックスにも真正面から向き合っていくのですが、まあこれが結構大変で。

 

自分の光だけでなく闇も受け入れるのは相当の覚悟が要ります。だけどそういうことをコツコツと続けていく。でも、自分の光と闇を受け入れられる人ってとても魅力的なんです。だからちゃんと嫌なことにも向き合っていく。自分のすべてを許せたら、不思議と生きやすくなり、人生がさらに豊かになっていきます。

 

思いや気持ちがぶつかることも

 

講座が行われる4か月間、講座生とみどりは毎日グループLINEでお互いの変化やわからないこと&気づきなどをやり取りをするのですが、

 

グループLINE上で、ガチンコバトルするということもしばしばw

 

f:id:midori32:20171121180049j:image

 

なかなか行動にうつれない講座生にみどりが喝を入れるのはまあ当然なのですが、

 

対して「みどりさん、何を言ってるかわからない」「それ間違ってない?」と講座生から異を唱えられることも。

 

みどりは常識を丸ごとひっくり返すような発言を多くするので、講座生の皆さんも、全身全霊で真剣に向き合ってきますw

 

バチバチと火花を散らす激論を飛ばしたり、冷たい空気になることは、価値観の違う人間同士の中では当然だと思っていますが、その空気は結構深刻。お互いの痛いところをつくこともあります。

 

しかしこれは、マイナスの出来事ではなく、プラスの出来事。人って対話を繰り返さないと、永遠に分かり合えないから。お互いの信頼関係があって出来ることでもありますしね。

 

そうはいっても、ことの最中は「あの子はもう次回から講座に来ないかなあ(泣)」とか「言い過ぎちゃったかなあ」と内心しょぼくれたりしていますがw それもすべてが学び。皆さんの成長を体当たりで見守りつつ、わたし自身も多くを学ばせてもらっています。

 

夢も希望もなかったのに

 

講座の後は毎回、懇親会をしていて。

アシスタントをしてくれる、サブ講師のみんなも一緒。

f:id:midori32:20171121180158j:image

 

普段のみんなの様子や、講座での不明点など、いろんな話をした後に、Yちゃんがポツリ。

 

「私、この講座に来る前、もう人生ぼろぼろで。夢も希望もなかったのに、今じゃ毎日楽しい事で溢れてるんです。」

 

「(講座が始まって)たった2か月ですよ。信じられない。」

 

。。。。。思わず涙が出ました。。。。

 

自己対話を繰り返し、周囲の人間関係の中で、少しずつ自分の考え方や行動を変えていっているYちゃん。毎日ワクワクすることが増え、興味のあることにどんどん飛び込んでいった結果、あたらしい友人ができることもあるとか。変わっていると言われたくなくて、いつからか、ソツなく大人しく生きてきたけれど、その個性を表に出した方がうんと魅力的。もともと綺麗な方なのですが、さらに美しくなっていっているのは、きっと毎日いきいきと過ごすようになったからなのですね。

 

「わたし、この講座のこと一生、忘れないと思う。おばあちゃんになっても。講座でやった詳しいことは覚えてられないかもしれないけれど、この講座があったってことは忘れない。それくらいすごいことを今していると思う。」

 

目の前でこう語るYちゃんを見て(おおおすごいい。。。)と、感激に震えたのは言うまでもありません。

 

生きがいとは何か

 

自分の生きがいとは何か、と考えたこの1か月。

 

私は「みどりがきっかけで人生が変わった、救われた、楽しくなった」そう言われるのが心から嬉しい。そしてこれは、生きがいなのではないか。Yちゃんの言葉は、心からそう実感できる出来事となりました。

 

生きがいは、単純に幸福を感じることとはすこし違って、その最中には苦しいことも辛いこともあります。だけど、それ自体が人生の活力になります。大変なこともあるけれども、自分自身がとても報われるというか。

 

そして、そんな生きがいが、自分の力で仕事に結び付いていること、素晴らしい講座生に囲まれていることを、心から誇りに思うみどりなのでした。

 

さいごに

 

講座は残すところあと2か月を切りました。全員が全員なりの「進化」をしていて、また来月会うのがとても楽しみ!最後まで、できる限りのバックアップをしていきます。

 

本長期講座の紹介と詳細につきましては下記をご覧ください。

幸せは自分の中で見つかる。長期講座Be evolution! - よりどりみどり

 

2018年1月下旬からスタート。東京で月に1度、LINE上では毎日、グループワークを行っています。

 

 

関連記事

 

絶望と無力感とこれから〜セブに行ってきました〜 - よりどりみどり

 

【みどり講座レポ】今から自由で幸せになる、超カンタンな方法 - よりどりみどり

 

みどり