よりどりみどり

おしゃれLIFEクリエイター・みどりによるステキな日々の過ごし方♬歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト体験記も♡

MENU
スポンサーリンク

迷いながらも前に進む 「才能が9割」を読みながら

スポンサーリンク

こんにちは、みどりです。

 

本日の東京は絶好の紅葉日和。ぽかぽかとした自宅の窓際で、のんびりとした日曜日を過ごしています。

 

最近、これからの人生を更に良くするにはどうしたらいいか?とよく考えています。

思い描くゴールはここじゃない

過去や家族の呪縛から自分を開放し、多くの思い込みと持ち物を捨て、やりたい仕事をし、毎日小さなチャレンジをしながら、以前よりも豊かで幸せな日々を手に入れました。

 

▼断捨離の経緯はこのカテゴリに

断捨離 カテゴリーの記事一覧 - よりどりみどり

 

▼ブログを始めた頃の右往左往・裏話・家族との軋轢を見たい方はnoteマガジンを

【特典多数】みどりのあしあと | みどり | note

 

しかしこれで終わりじゃありません。

 

超欲張りですが、もっともっと幸せになりたいし、もっとエネルギーを持ち、太陽のような存在になりたい。アンパンマンが自分の顔をお腹がすいた子に分けてあげるみたいに、自分のエネルギーや勇気を「はい」と必要な人に渡せるような人になりたい。そして、一生涯教養を持ち、美しく、自由な女性でいたい。理想を叶えるために、まだまだ足りないことが沢山あります。

 

プライオリティが自分にあるうちに

家族や子供ができたり、年老いた両親にもし何かがあったりしたら、プライオリティ(最優先事項)が変わります。自分のために時間をたくさん使えるうちに、改めて現在の大まかな設計図は書いておきたいと、昨日今日は朝から、A4のコピー用紙にざくざくと自問自答を書きまくっています。何か迷いや戸惑いがあるなら紙とペン。ノートよりも紙。そしてペン。ブログでも仕事でも、企画やアイデアを出す時はいつもアナログです。今回は、自分自身について・いま興味が有る物事・憧れている人・感じている課題などなど。

 

すごい疲れる作業だから、長時間はできません。調子のいい土日にはうってつけの作業です。

 

今こんな本を読んでいるのだけれど

才能が9割 北端康良氏著

 

かの発明家、トーマス・エジソンも「結果は才能✕努力の掛け合わせだ」と言っています。努力も大事ですが、地の才能がなければいくら努力しても駄目だということ。

 

この本の趣旨を簡単に説明すると「自分自身の才能(能力)を活かした仕事をしましょう。才能の見つけ方は教えてあげます。さすれば豊かな日々が待ってますよ」という内容。自分の才能を見つけるワーク形式の質問もついています。(これが結構難しいし時間がかかる。)

 

あらゆる仕事が分業制になり、多くの仕事が今後さらに自動化され、なくなる職業も出てくるだろうと言われている現在。しかし、今は時代の変化を活かして、自分の才能を活かして仕事をしている人も多いですね。自分でビジネスを始めたり、インターネットで人脈を構築したり、副業を認める会社で働きつつ副業をしたり、自由に情報発信したり。誰でも自分の思い通りに活躍できるチャンスが増えているから、怖くないよ、仕事が無くなる前に、自分の得意なことを今のうちにちゃんと考えておきましょうよ、というメッセージが含まれているなと思いました。2014年初版の本ですが、いい本です。

 

才能というものは

本書によると、才能とは「感情✕行動✕能力」の掛け合わさったもの。

 

感情というのは、どうしても気になって動きたくて眠れなくなるようなこと、の類を示すそう。たとえばみなさんも、恋人と同じ映画を見ていても、感動した部分がぜんぜん違う、という経験はありませんか?そんな風に、心が動くポイント=価値観はみんな違います。そのご自身の価値観を作る「感情」をまずは大事にして考えていくと、道がパカっと開けるのだそう。

 

物事や能力でなくまずは感情を大事にすること。そう言えば「コンサルみどり」中でもよくご相談者さんに話していたこと。仕事選びについても同じなのですね。

 

▼みどりによるプライベートコンサルが気になる方はどうぞ

【あなたの魅力、引き出します】コンサルみどりについて - よりどりみどり

 

人はそれぞれ7つのタイプに分かれる

感情がどんなときに動くのかを追求していくと、人は7つのタイプに分かれるそう。

 

①自分が欲しいものを追求した人

②やりたいことを追求した人

③なりたい自分を追求した人

④助けたい人がいた人

⑤経験を追求した人

⑥与えられた環境で努力した人

⑦元々上手にできた人

 

あなたの感情はどんなときに動きますか?

「何がほしい時?」「誰といる時?」「何している時?」

それがわかればモチベーションは無尽蔵。まあ確かにそうですよね。

 

わたし自身は⑥をしながら①を目指し、今は①を追求しています。

 

タイプがわかれば、あとは自分の大切にしているテーマを探し、それに沿った仕事をしていくといいのだそう。テーマや信念がある人って、ブレませんよね。判断基準があるから。もちろん今もありますが、バシッと言語化できていないのでやってみます。

 

気になる人は是非読んでみてください。Amazonマーケットプレイスでもたくさん出品されてます。

 

 

迷い考えながらも足は止めない

さて、色々と思案している最中は体を動かすのを忘れがち、ですが、そういう時も積極的に体を動かすようにしています。

 

ただの運動でもいいし、人に会う予定でもいいし、仕事に行くでも◎ 実際昨日はコンサルみどりをさせていただいたり、ブログ仲間と中華料理を食べに行ったりしました。

 

▼instagramやってます(食べ物のことばかり!汗)

みどりさん(@midori32_) • Instagram写真と動画

 

更に小さな目標を達成することを意識してます。ブログを一記事書く、とか、ヨガに行く、とか、夕ごはんは自分で作って食べるとか、一時間に一回ストレッチするとか。そんな時にいいアイデアが浮かんだりするんですよね。

 

どうしたらうまくいくんだろうかと考える前に、まずはいま目の前のことをやる。そうすればだんだん何が必要なのか分かってくるものだと思っています。

 

迷って辛いのは何も行動していない証拠なのかもしれません。ハッとしたあなた、さて、どうしましょうか。

 

関連記事

こだわりを捨てると行動力が増す - よりどりみどり

ノイズとシグナルは聞き分ける - よりどりみどり

 

みどり