読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よりどりみどり

普通のOLは0から月間20万PVのパワーブロガーになりました。歯列矯正・美容・筋トレ・ミニマリスト・断捨離等の体験記♪

MENU
スポンサーリンク

ノイズとシグナルは聞き分ける

みどり論

スポンサーリンク

春は別れの季節。いつもは人を送り出す立場なのですが、今回は違います。

 
タイトルは、そんな時に人から教えていただいた言葉です。
 
春から新しい生活を始められる方、今後周囲の環境に変化がありそうな方、ぜひお読みください。
 

仕事を辞めます

長年お世話になった勤め先を去ることにしました。
 
新しい仕事が決まったからです。
 
数ヶ月先から、今までと違う分野、違う場所で、仕事を始めます。
 

驚きで空間が「ぐらり」

上位者からチームの皆に「みどりさんが辞めることになりました」と伝えたとき。
 
みんな心から驚いていました。
 
まさか辞めるなんて、という感じでしょう。思ったよりも反応が大きく、わたしもビックリです。
 
空間が一瞬、ぐらっとゆがむような印象を受け、改めて人のエネルギーってすごいな、と感じました。
 

驚きの後は色々な言葉が飛び交う

 
こうした驚きはつかの間で、数日もたてば皆の噂話のネタになるでしょう。
 
あることないこと言われることもあると思いますし、否定的な言葉を直接耳にすることも出てくるでしょう。
 
そんな時に職場の先輩から教えてもらいました。
 
「人生の変わり目の時はとくに、人から言われた言葉がいつもより大きく響くものだよ。
 色々な人が、色々なことを、あなたに言うと思うけれど、ノイズとシグナルは正しく聞き分けなくちゃ、いけないよ。」
 
そのとおりだなあ、と頷きました。
 
その言葉を噛みしめると共に、正直にアドバイスをくれる方がいることを、深く感謝しました。
 

他人の問題を履き違えるな

確かアドラーの本にも書いてあったと思うのですが、他人の問題について深く頭を悩ませるべきではありません。
 
自分の決めた行動について、とやかく言う人や、文句を言う人もいると思います。
 
だけど、言われたことをどう受け止めるか・どう感じるかは人それぞれです。
 
「私が仕事を辞める」ことについて誰がどう言おうが、それは他人の問題ですから、気にすべきことではありません。
 f:id:midori32:20160331123601j:image

シグナルに気づく 

ただし、上で書いたように、自分が有難く受け止めるべきメッセージを発する方もいます。
 
そのメッセージには、良いことも、悪いこともあるでしょうが、そうしたシグナルは、きちんと受け止めたいものです。
 
そのために、今日も穏やかで過ごしています。
 

新しい生活を始める方へ 

生活の変化にとてもついていけなくなることもあるでしょう。
 
今回、仕事のほかにも多くの変化があり、結構動揺しました。
(友人からは「そんなに色々あって、よく倒れないね」と言われます)
 
動揺してショックを受けたとき、よくやっているのが「深呼吸」
 
忙しくても、手を止め、足を止め、思考を止め、深呼吸を繰り返します。
 
その間は何も考えず、3回でも10回でも、落ち着くまでやります。
 
すると少し、気持ちが穏やかになってきます。体の力も抜けるようで、スッキリします。
 
焦っているとき・慌てているとき、よかったらやってみてください。
 
ワタワタしていると、事故や事件に巻き込まれる可能性がいつもより増します。(これは本当)
 
落ち着いて、毎日をお過ごしくださいね。
 
みどり