よりどりみどり

OLミリオネア・みどりによる豊かな日々の過ごし方。歯列矯正・美容・筋トレ・ミニマリスト・断捨離等の体験記もあるよ♪

MENU
スポンサーリンク

1日400円~!WifiルーターのレンタルサービスNETAGEを試してみた

スポンサーリンク

NETAGEWifiルーターのレンタルサービスを利用しました!

1日毎に借りられるので、数日間だけ使いたい時に便利です。

f:id:midori32:20150828065947p:plain

利用の経緯

実家のインターネット環境がダウンしました。夜中に父から「たすけて」と電話。【ヘルプデスク・みどり】出動です。

 

出勤前に始発で様子を見に行きました。

ルーター・Wifiアクセスポイントに特に不具合は見られません。ケーブルが劣化したのかと思い、予備に交換してみましたが反応変わらず。

 

後ほどプロバイダに電話すると、マンション全体で通信障害が発生しており、復旧の目処が立っていないことがわかりました。

 

父も母もネットが出来る携帯電話を持っていないので、自宅のインターネット環境が使えないと、代用するものがありません。

買い物の注文やインターネットバンキング、図書館の予約サービスや検索などを使いこなしており、困るそうです。はて、どうしましょう。

 

代替環境を構築する

ネット検索から、日割り計算で使えるwi-fiルーターレンタルサービスがあることを知りました。

 

国内 最安(400円/1日)のY!mobile(ワイモバイル、旧イーモバイル) レンタル ポケットwifi - NETAGE

 

インターネットから申し込み、翌日の午前中にルーターが届きました。簡単な設定を終えると、すぐに利用出来ました!

 

何故NETAGEにしたか? 

・即日発送&翌日に届く(地域による)

wifiの国内向けレンタルが400/1

 保険をつけても440/1日。上限は6400/月。

・通信容量制限のない機種が選べる。(Wimax

・返却時の対応が簡単。

『送られてきた資材で梱包し、コンビ二から宅配便で送るだけ』私がいなくても簡単に返送できます。

・企業概要から、それなりに規模があるようだから←どんなサービスでも、どのような会社なのかを必ずチェックします。 

支払いはクレジットカードで。返送後に使った分だけ、金額の請求があるそうです。

 

余談

父母は「今はこんなに小さな機械でインターネットが出来るのか」と驚いていました。

通信速度に不満は無さそうですので、今後、切り替えてもいいかもしれません。

ルーターも配線も不要だから、すっきりしていい、と話していました。

設定や使用方法が簡単なのも、分かりやすくて良さそうですね。

 

どんな人におすすめ? 

・海外から国内に旅行・出張などで短期滞在する人

・自宅のインターネット環境が一時的にダウンした人(今回の例と同じ)

・モバイルルーターを購入/契約する前に試してみたい人

 

みどり