よりどりみどり

OLミリオネア・みどりによる豊かな日々の過ごし方。歯列矯正・美容・筋トレ・ミニマリスト・断捨離等の体験記もあるよ♪

MENU
スポンサーリンク

【ミニマリスト】1イン1アウトの法則をストレスなく気楽に取り入れる

スポンサーリンク

久しぶりに取材のご依頼をいただいたので、ミニマリスト関連の話題など。

 

私は「必要最小限で暮らす」ミニマリストを名乗っていますが、

 

欲しいモノはたくさん!

そして、お買い物が大好き。

 

特にファッション関連にはお金を使う方だと思います。

 

それでも、収納スペースがパンパンにならないのは、持ち物を必要以上に増やさないシンプルな法則を守っているから。

 

聞き慣れた「1イン1アウトの法則」。

ストレスを溜めずに、楽しみにながら続けるコツをご紹介します。

 

1イン1アウトの法則って?

 

なんじゃそりゃ、という方はこちらの記事をどうぞ▽

断捨離中のお買い物 1イン・1アウトの様子を公開します - よりどりみどり

 

前置きですが、おしゃれが大好きです

 

身なりを整えるのが好きです。

趣味や仕事で、人生の大部分をファッションに費やしてきました。

 

▽そのことは、この記事にチラリと

春の三連休、三日目①みどりのパーソナルスタイリング♬ファッションお買い物同行ツアー! - よりどりみどり

 

人生はコスプレ也。

シーンや場所に合わせて、カメレオンのように、姿を変えるのが大好きです。

 

そんな私にとって、お洋服や靴、アクセサリー等は必需品。

毎シーズンたくさんのアイテムを新調します。

 

多くのアイテムが入れ替わっていくのですね。

 

原則は感覚で守る

 

急にざっくりした話になりますが、ルールはだいたい守ろう、くらいの感覚で捉えています。

 

例えば、新しくワンピースが欲しくなった時。まずは着ないものを捨てたり、メルカリに出したり、人にあげたりします。

 

次にお買い物に行き、たまたま2点気に入るものがあって、どちらも買ったとします。

1イン1アウトですから、じゃあもう1つ捨てましょう、となりますね。

 

しかし、私の場合、クロゼットのハンガーの数が足りていて、特に不要なものがなければ、追加で捨てることはしません。

 

必要最小限じゃないの?と突っ込みたくなる人もいるでしょうが、自分が必要で、特に多すぎるな、という感覚がなければ、特に一生懸命手放すことはしなくてもいいと思っています。

 

本当に欲しいものしか買わない

 

当然のことなのですが、買い物をするとしても、絶対に欲しくて必要なものしか買わない。こうすることで、必要以上にモノが増えるのを避けられます。

 

必要か否かを考えるのではなく「ちょっと安いから」「なんとなく良さそうだから」という理由では、買わないようにしています。というか、買いません。

 

新しいモノが必要だなと思う時は、大抵、今使っているアイテムを買い換えたくなる時が多いので、自然と手放すモノも決まっているもの。

 

どうしても必要で、心から欲しい!と思うモノであれば、必ず使いますからね。

 

使わなくなったモノは自然と手放すので、ストレスフリーです。

 

プレゼントは気にしない

 

プライベートでも、ブログ上でも、贈り物を頂くことがあります。

 

周囲の方は、ミニマリストという趣向を分かってくださっているので、いただいて困るものをお贈りいただくことがありません。

 

ただ、贈り物いただいたモノが、もし今使っているアイテムと同じようなモノだとしても、今使っているモノを、無理してまで手放しません。

 

考えるだけ時間の無駄だと思うのです。

 

それよりも、ありがとう!と感じる、嬉しい気持ちを大事にしています。

 

一番大切なことは、ものを減らすことではない

 

断捨離をし続けていると「あれも捨てなきゃ、これも捨てなきゃ」という焦りに似た感覚を味わうこともあるかと思います。

 

しかし、よく考えてみてください。

捨てることが重要なのではないと思うのです。

 

大切なのは、自分が心地よく、豊かな生活を送ること。

 

1イン1アウトも、ミニマリズムも、そのための一つの手段でしかありません。

 

f:id:midori32:20170503235157j:plain

 

適当がGOOD

 

ものを増やさずスッキリした暮らしをするのはとても快適ですが、あまり神経質になりすぎないことがポイントです。

 

どうせ誰も見ていませんし(笑)

適当にいきましょう!

 

1イン1アウトは適度に。

 

これが、ミニマルな暮らしを自分らしく楽しむ、ある種のコツだと思います。

 

おまけ

 

超お気に入りだったスニーカーを買い換えました!

その記事を書きたくて、この記事を書いたのです。笑 

 

明日もお楽しみに♬

 

関連記事

 

ミニマリストになったきっかけ - よりどりみどり

 

ミニマルな暮らしで、好きなものを知る - よりどりみどり

 

みどり