読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よりどりみどり

普通のOLは0から月間20万PVのパワーブロガーになりました。歯列矯正・美容・筋トレ・ミニマリスト・断捨離等の体験記♪

MENU
スポンサーリンク

断捨離中のお買い物 1イン・1アウトの様子を公開します

スポンサーリンク

(2015.12.20 加筆修正しました)

コツコツと断捨離中ですが、心に従って、気になったモノは手に入れます。

 でもモノは増やしたくない。

ミニマリストさんたちが良い方法を教えてくれました。

 

f:id:midori32:20150420012425j:plain

ひとつ手に入れたら、ひとつ手放す 

ミニマリスト・シンプリストさんたちのブログを毎日読んでいます。モノを厳選して暮らしている方々の記事からいい刺激を受けるんですね。その時に出会った考え方です。

 

エリサさんのブログです。

erisaslife.net

 

モノを増やさないようにするために、ルールを決めていらっしゃるとのこと。素敵!

 

エリサさんは『ひとつ買ったら、ふたつ手放す』と決めているそうです。徹底していらっしゃる。習慣的にやっていたら、アンテナが研ぎすまされそうですよね。

 

malzackさんのブログです。

malzack.hatenablog.jp

 

本の紹介とともに、malzackさんがミニマリストを目指すきっかけになった『earth in us.人生をシンプル&クリーンに調和させるミニマリストライフ』というブログが載っています。

 

その紹介の中で目に止まった記事がこちら。

 

 「1イン・1アウトの原則」でみるみるシンプルな暮らしに。 : earth in us. 

 

買った分だけ手放せば、収納があふれることはなくなります。

 

素敵だと思ったのは、ただのモノ論で終わらないところ。

 

『ひとつインプットしたら、ひとつアウトプットしましょう』

『ひとつ学んだら、ひとつ教えてあげましょう』

『ひとつ儲かったら、ひとつおごってあげましょう』

『ひとつ微笑まれたら、ひとつ笑顔をあげましょう』

 

なんて爽やかなの(笑)これを習慣的にやっている人がいたら、間違いなく好きになってしまいます。

 

良いな〜と思いました。ひとつ買って、ひとつ手放すことなら、わたしにも出来そうです。早速モノからやってみました。

 

断捨離中だけど、欲しいものは我慢しません

 

モノを減らしている最中ですが、素敵なモノに出会ったのでお迎えしました。

 

ストールを買いました。 

f:id:midori32:20150420000632j:plain
パーソナルカラー診断で、似合うと言われた鮮やかなイエロー。
相性の良い色は、肌をキレイに見せてくれます。
 
→後日談:結局使わかなかったので(笑)処分しました。
鮮やかすぎて合わせづらかったんです。
 
似合わない色のストールを手放します。
f:id:midori32:20150420000646j:plain

こなれ感があって大好きなんですが、確かにあんまり似合わないの。

黒は顔の近くに持ってこない方がいいみたい。今までありがとう。

 

ハンカチを買いました。

f:id:midori32:20150420000701j:plain

夏っぽくて可愛い。お弁当包みにします。

 

→後日談:その後ハンカチをプレゼントで貰ったので、ワンシーズンでお別れしました。

 

使い古したハンカチを手放します。

f:id:midori32:20150420000721j:plain

ヴィヴィアンののオーブが懐かしいですね。学生の頃におばあちゃんに貰ったもの。10年選手・・・かも。すごい!

 

お弁当を包むのに大活躍でした。黄色とかオレンジって、食べ物を綺麗に見せてくれますよね。柄も好きだし、薄さも丁度いいけど、随分色あせたので、手放すことにしました。今までありがとう。

 

タオルハンカチを買いました。

 

f:id:midori32:20150420000744j:plain
フラミンゴもモンステラもエメラルドグリーンも大好き!
 
タオルハンカチを手放します。
f:id:midori32:20150420000801j:plain
何ヶ月か前に仕事関係で貰ったモノです。可愛いしまだ使えるんですが、バラマキ的に貰ったので『自分のモノ感』がなく、なんとなくしっくりきませんでした。でもフワフワのタオルはとても気持ちが良かったです。今までありがとう。
 
 
コットンタイツとストッキングを買いました。
f:id:midori32:20150420000827j:plain

コットン混のタイツがマイブームです。(左の2つです)コットン混だとナイロンタイツのカユくありません。

 

タイツの上から掻いて白っぽくなることがなくて、気に入っています。コットン100%だと高いけど、コットン混なら安いです。1000円〜1500円位で買えます。

 

一番右は『ガーター風ストッキング』です。

f:id:midori32:20150420000843j:plain
お尻の部分がくりぬかれてます。こんなの初めて見た!
ガーター気になってたし、夏、涼しいかもな、と思い、試してみることにしました。
 
→後日談:履く時に何故かいつも裏返ったりしてイライラするので、捨てました(怒)
 
靴下を手放します。
f:id:midori32:20150420000913j:plain
 
左は足首のところがくしゅっとなる薄手の靴下です。
 
右二つは毛玉が目立ってきたので。靴下は今豊富にあるから、数が少なくなっても平気そうです。ありがとう。
 

なんかすっきりした

この前、衣類などは整理したはずですが、手放せるモノがまだ残っていて驚きました。

新しいモノをお迎えしたのがきっかけで、気付けたんですね。

 

収納場所に困ることが無くて嬉しいです。とても気持ちがいいな。やってみて良かった。エリサさん、malzackさん、ありがとう。今後もやっていきたいな〜。

 

みどり