よりどりみどり

おしゃれLIFEクリエイター・みどりによるステキな日々の過ごし方♬おしゃれに可愛く稼ぐコツ教えます。歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト体験記も♡

MENU
スポンサーリンク

春の三連休、三日目①みどりのパーソナルスタイリング♬ファッションお買い物同行ツアー!

スポンサーリンク

この日は初めて!の試み。

 

ステキな女性のパーソナルスタイリング&お買い物同行をさせていただきました♡

Yさんありがとうございますー!

 

f:id:midori32:20170325235533j:plain

画像引用:Polyvore’s Jess Lee Turns Fashion Lovers Into Style Trendsetters | Fast Company

 

 

前回の記事はこちら

 

春の三連休、二日目②あさぎさんとみどり - よりどりみどり

 

パーソナルスタイリング?

 

今回させていただいたのは「あなたに似合うお洋服を、みどりが実店舗で一緒にお選びします♬」というもの。

 

事前にお悩みをお伺いし、ライフスタイル/探しているアイテムや用途(デート/パーティ兼用など用途が重なる場合もOK)/お好みに合わせて、お似合いになりそうなコーディネートを提案します。

 

試着やお買い物がスムーズに進むように、当日までに、時間をかけて情報収集。

 

この活動も超楽しかったので、

これからもやります♪( ´▽`)

 

なんで急に始めたのか

 

今回ご依頼くださったのはYさんという知り合いの美女。

 

Yさんに「みどりちゃんに、お買い物同行してほしいナ」と言っていただいたから。

 

みどりはステキな女性が大好物。喜んで二つ返事しました♡

 

でもどうして、急にそんなことできるの???って感じですよね。

 

実は隠していましたが

 

すみません、今まで身バレが怖くて隠していました。

でも、もういいや。

 

私、ファッションのプロです。

長いこと、ファッション/アパレル業界に関わりがありました。

 

隠していたもう一つの理由

 

もうホントに超くだらないんですが、

あともう一つ理由がありまして。

 

いい年して未だにファッションのことばっかり考えてるの?

って言われたくなかったんです。(誰の声だろうか)

 

小学生の男の子が、好きな子にイジワルするのとちょっと似てます。

まあ、ひねくれてたんですよね。

 

オシャレ?別に興味ないよ?(ホントは得意だけど)みたいな顔してました。

こだわりすぎるのもちょっとなあ、と、ワザと手を抜いていた時期もあります。

 

ごめんなさい。ホント自分にごめんなさい。

本当はおしゃれも、美しい衣類も、服飾小物も、大好きです。

 

約20年、時間をかけてきた

 

「服で見た目や評価が変わる」と気づいた小学校高学年から、ファッションに夢中に。

 

自分で母のミシンの使い方を勉強し、中学生になると制服や母のお古をリメイクして着ていました。

 

高校に入ると、バイト代のほとんどファッションに費やし。下北沢、渋谷、原宿に買い物に行っては、不思議なアイテムを組み合わせ、さらに自分でパーツを縫い付けるなどして、奇抜なスタイルを楽しんでいたものです。

 

大学時代はファッションを専攻。4年間、あらゆることを勉強しました。企画、デザイン、パターン、縫製、身体との関わり、色彩、取り扱いやアフターケア・・・時にはファッションショーを企画したり自分でも舞台に立ったり、自分のオリジナルブランドを持ち、オーダーメイドで仕事を受注していたこともあります。(当時から、自分で一から十までやるのが大好きでしたね)

 

ホント面白かったです。

 

その後は約10年、アパレル業界で仕事をしていまして、そのうちの3年ほど、今回させていただいたような、スタイリングを提案する仕事に就いていて。

 

こう書くとなんだかえらい凄そうですが、そんなことは全然ないです。

 

進学校の高校に通っていたのに、2度も大学受験に失敗し、高学歴の道を断たれた当時の私には、ファッションしかなかったんです。(この辺の紆余曲折はまたの機会に)

 

f:id:midori32:20170326014318j:plain

 

さて、前置きが長くなりましたが、そろそろ、Yさんに登場していただきましょう♬

 

春物のコーディネートを提案❤︎

 

Yさんは30代半ばのOLさん。知的で優しい印象のある方です。

 

普段は無難な色や形を選びがちとのこと。

 

Yさんとみどりは最近知り合いました。

ここ数ヶ月、何度かお会いする機会があったのですが、

確かに、いつもシンプルなお洋服を着ていらっしゃる印象があります。

 

知的/さわやか/華やか/

男女ともに好印象/ビジネス・デート両方使えるアイテム

 

この辺りのキーワードとともに、お似合いになりそうなお洋服を選んでみました。

 

苦手な柄物も大丈夫

 

柄物は苦手とのことでしたが、大丈夫でした。トレンド感を意識して。

f:id:midori32:20170325234241j:plain

 

お勤め先は何を着てもOKとのことでしたので、色を派手めにしてみました。

 

合わせやすく、長時間の座り作業でも、シワが目立たない素材を選んでいます。 

 

シンプルなスタイルは形にこだわりを

 

一見普通そうなアイテムの組み合わせですが、工夫を取り入れています。

f:id:midori32:20170325234234j:plain

 

Yさんは背が高くスタイルが良い方。見た目では分かりませんが、お体に触れさせていただくと、肩幅があり、骨感がしっかりとしていました。

 

(診断士ではないので明確には分かりませんが、骨格診断的には、多分「ナチュラル」さんかな〜、と思いました)

 

左の写真。

ストライプのシャツは、かなりテロテロとした素材。

肩線が少し落ちているので、肩や上半身のハリを隠してくれます。

スカートはタイトスカートですが、素材に厚みがあるものを選び、気になるヒップラインや太もものラインが目立ちにくくしました。

 

真ん中の写真。

茶色のシャツは、ハリ感があって肩線が落ちており、さらにビッグシルエット。肩がしっかりある体型の方が綺麗に着こなせるデザイン。

二の腕のボリューム感も隠してくれるし、綺麗に見えるのに動きやすいので◎です。

 

右の写真。

ブラウスもスカートも、やや厚みのある素材です。

骨っぽさを隠して、適度なゆるさを出してくれます。

 

Yさんは、

 

全部スリムに見える・・・ 

 

とびっくりされてました♪( ´▽`)💕わーい 大成功っ

 

春らしいモノトーンコーデも

 

こちらはYさんのお好みに合わせたスタイル♬素敵ですー!

f:id:midori32:20170325234250j:plain

 

上はワンピースのように見えますが、セットアップのアイテム。

上下を変えれば、着まわし出来ます。

 

コートは同系色でまとめてもスッキリしますね。

写真では分かりませんが、かなりツヤ感のあるコートです。

 

ネックレスもスカート丈も袖丈も「長め」を意識するといい感じ。

膝や肘など、関節を隠すとスッキリ見えます。

 

左下のトップスは、五分袖と見せかけて、スリットが入っているデザイン。とてもお似合いでした〜!

 

お好きなスタイルに身を包んだYさんは、もう超笑顔でした〜!

お顔出しできないのが残念。見ているこちらも楽しかったです。

 

苦手なパンツスタイルは○○に注意

 

パンツはゆとりのあるものがおすすめ。なぜかと言いますと。

f:id:midori32:20170325234230j:plain

 

太ももとヒップが気になる、ということでしたので、あえてぼかすように、太めのラインを選んでいます。

 

Yさんは肩幅がしっかりあり、骨格もしっかりしている方なので、太めのパンツを選んでも、全体的に太って見えることはありません。

 

ぴったりしたパンツは、上に合わせる丈など、注意した方が良さそうです。

 

コートは変形デザインが◎

 

一見奇抜ではありませんが、少し工夫のあるデザインをおすすめしました。

f:id:midori32:20170325234228j:plain

 

知的で優しい印象のある方なのですが、この日はカチッとしたトレンチコートを着ていらして。

 

上品に、さらに女性らしく見えるように、とろみのあるデザインや、ちょっと変わったコートをおすすめしました。

 

左の写真。

ストームシールド(肩ヨークの部分)がやや大きいので、気になる肩周りの骨っぽさがすっきりして見えます。

裾の左右にスリットが入っているので女性らしい印象に。

 

真ん中の写真。

トレンチコート風ですが、実はボタンがありません。オケージョンにも使えるし、ドレッシーな印象になります。

 

右の写真。

真ん中の写真と同じような形ですが、実は値段が半分以下。

真ん中は百貨店ブランド(BOSCH)ですが、右はプチプラ(H&M)で、お値段は8000円代。

素材や着用感は劣りますが、コストを重視したい場合はアリだよ!と提案させていただきました。

 

他にも・・・

 

✔️アクセの選び方

✔️手入れしやすい素材

✔️プチプラの活用の仕方

✔️高級感のある素材の選び方

✔️コーディネートのポイント

✔️結婚式用のワンピースのコーデ 

 

等、移動中にたくさん!お話しさせていただきました。

 

自分の得意なことで喜んで頂けるなんてもう感無量です( ;  ; )

 

Yさんのご感想  

f:id:midori32:20170326014418j:plain

 

f:id:midori32:20170326014415j:plain

 

「衝撃的な一言」というのはですね、、、もう本当に上からすぎるんですが、、、

お酒の席での出来事でして。

 

「その服素敵だけどモテないよ」とか言いました。本当にすみません。そんな時もYさんは怒ることなく、大人な対応でした。美味しく飲んでおりましたが、もちろん、記憶あります。ハイ。

 

でも、、、

喜んでいただけてよかったです( ;  ; )!

 

パーソナルスタイリング、興味ありますか?

 

ここまでお読みくださった、ファッションに熱心なあなた様へ。

 

パーソナルスタイリングやお買い物同行に興味がある〜!!!という方は、midori.32.m@gmail.comまでメールください。(東京23区内のみ)

 

件名:みどりのパーソナルスタイリング詳細希望

お名前、ご年齢または年代、みどりへ一言

 

いらっしゃるといいな。

 

すでにお申し込みいただいている方もいるので、すぐにはお引き受けできませんが

お問い合わせが多ければ、ちょっとやり方を考えます。

 

三連休レポ、後1回続きます〜!!!

 

関連記事

 

▽今の時期にぴったりなコーデ

【冬コーデ】骨格診断ナチュラルでもウェーブで華奢なお姉さんになれちゃう♡ - よりどりみどり

 

▽三連休レポ

春の三連休、イベントスタート♡ - よりどりみどり

 

春の三連休、二日目① 可愛いお姉さんと「コンサルみどり」 - よりどりみどり

 

春の三連休、二日目②あさぎさんとみどり - よりどりみどり

 

みどり