よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

美味しいサバサンド

サバが好きです。魚の中では一番好きかもしれません。

しめ鯖・押し寿司、みりん干し・・・。油が乗った美味しいお魚。
 
先日行った居酒屋さんに「サバサンド」というメニューがあったので頼んでみました。
 

サバサンド

 f:id:midori32:20160122174830j:image
 
バターをたっぷり塗ったトーストに、塩コショウ・レモンをかけた生のしめ鯖が、ぎゅぎゅっ!と入っています。
 
これで1人前です。700円くらい。
一口サイズにカットされているのは食べやすくていいですね。
 
パンと食パン、本当に合うのだろうか・・・ドキドキしながら口に入れました。
 
 
・・・・・・おいしい♡
 

ワインに合いそう

バターが食パンとサバをうまくつないでくれている感じ。
ぷりっぷりのしめ鯖、そのままも素敵だけど、とってもおいしく食べれました。
 
この日は芋焼酎をよく飲んでいたのですが、
おつまみとしては、どうかな?という感じでした。
 
パンと合うお酒というと・・・ワインでしょうか?
ワインと一緒なら、合うかもしれません。
 
とーっても、おいしかった!
また、食べに行きたいです。
 

サバサンドを食べたお店はこちら

 
中野と、八重洲にお店があります。
 
しめ鯖、とっても美味しいです。
 

ほかのサバサンド達も気になる

 
サバサンドは、トルコのB級グルメとして有名だそうです。
現地では、「バルックエクメッキ」と呼ばれているのだとか。
 
サバとパン。好きな食べ物が一度に食べられるなんて、なんと幸せなことでしょう!
都内で他にも食べられるお店がいくつもありまして、とてもとても気になっております。
 
中でも行ってみたいのはこちら▼
 
シャジ
f:id:midori32:20160122175542j:image
 
井のなか
 f:id:midori32:20160122234046j:image
※掲載した写真はこちらのページからお借りしました。いつか食べに行って、美味しそうな写真を撮るぞ。。
 
みどり