よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

【服】同居人の持ち物を断捨離 その2

久しぶりにお手伝いしました。今日はお洋服です。

 

パートナーの断捨離を手伝う

前回の記事はこちら

【大掃除】同居人の持ち物を、一緒に断捨離 - I'll not pretend to be someone who I'm not.

 

恋人と同棲しています。彼が「断捨離する」と決めてから何度か片付けを手伝っていますが、そういえば冬休み以降何もしていませんでした。

やるなら短期間でやる方がスッキリします。思い立ったが吉日、やるぞ!と手伝いました。

 

断捨離の進め方

こんな感じ。以前と同様です。

  • 選別するモノを決める
  • 1点1点「いる」「いらない」を決めてもらう
  • 処分するモノはゴミ袋へ
  • 残ったモノはきちんと収納

 

洋服が好き

同居人もわたし同様、お洋服が好きです。

好きなモノはこだわりがあるだろうし、あまり触らないほうが良いかなーと思いましたが、当の本人は気にならないようなので、クローゼットや収納ボックスから1点1点取り出し、見てもらいました。

 

今まで一度も見たことがない服が沢山あって驚きました。

 

?なアイテムも

「賢者タイム」と書かれたプリントTシャツや、ブラックライトで全面が光るサイケデリックなシャツなど、使い方がかなり限定されるアイテムもありました。(恥ずかしいのか「UPしないで欲しい」とのこと。皆さまにお見せできないのが残念・・・!)

 

化学防護服が出てきました。

 

f:id:midori32:20160124174906j:plain

 

凄く嬉しそうに「MとLがあるよ!そのうち使う時が来るよ!」と言われましたが、来ないんじゃないでしょうか...( ;∀;)

 

f:id:midori32:20160124174911j:plain

これは「ときめくから捨てない」そうです。残念・・・!

 

捨てたもの

f:id:midori32:20160124174900j:plain

 

Tシャツ 13着・パーカー 12着・パンツ10着・シャツ6着・帽子6点・アウター4着・ベルト3点・タンクトップ2着・インナー1着・かばん2点

 

シーツ2点・クッションカバー2点・ひざかけ1点

 

ハンガー10点

 

45Lのゴミ袋が3つになりました。

ブランドものは、後日リサイクルショップに持ち込んでみる予定です。

 

収納・掃除する時間も入れて、2.5時間位でした。

 

クローゼットにゆとりができました

クローゼットに隙間が出来たので、洋服を取り出すのが楽になりました。

ゆったりかかっていると、服たちもなんとなく嬉しそうです。

 

パートナーに断捨離してほしい方へ

ご参考にどうぞ。

恋人のものを円満に捨てる方法 - I'll not pretend to be someone who I'm not.

 

大豆製品さんのブログも参考になります。旦那さまの服を整理された記録です。

マキシマリストな主人の服を一緒に整理しました。①倉庫化の経緯と彼の変化 - "ちょうどいいsize"をさがす旅

 

みどり