よりどりみどり

おしゃれLIFEクリエイター・みどりによるステキな日々の過ごし方♬歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト体験記も♡

MENU
スポンサーリンク

THE洗濯洗剤を5本以上使ってみた

スポンサーリンク

※2015年12月14日に書いた記事を再編集した記事です

 

お気に入りの洗濯用洗剤を紹介します!

すでに2年は使用しており、気に入ってリピート購入を続けています。

 

その名も THE洗濯洗剤 

 

 

THE洗濯洗剤のココが好き!

  • 存在感のないボトル 

白くてコンパクトなボトル。目立ちにくいデザインで素敵です。

 

今はこちらの空きボトルに移し替えて使っています。お魚ボトルかわいい♡

 

  • いい匂い♡

 

ラベンダーのすっきりした匂い。

洗剤というより、アロマの精油みたい。

 

使う時も、洗いあがった洗濯ものを干す時も、洗濯後のタオルに顔をうずめる時も、その度に癒されています。

 

いわゆる洗濯洗剤らしさはありませんが、わたしは大好きです。

 

  • 他のお掃除にも使える

お風呂やトイレ、水回りのお掃除にも使えます。

スプレーボトルに1: 4の比率でTHE洗濯洗剤と水を入れるだけ。

 

以前はお風呂掃除に使っていましたが、もったいないので洗濯オンリーで使っています(笑)

 

  • 環境にやさしい 

THE洗濯洗剤は、環境に配慮して開発された洗剤です。

 

洗剤を使って、生分解性が早いかどうかなど、あまり気にする人はいないかもしれません。わたしも実際、そこまで気にしていませんでした。

 

しかし!

 

「環境に配慮していて、河川や海に排出された洗剤の生分解のスピードが早い

「一般的な洗濯洗剤は、海に流出した後、生分解されるまでに約1ヶ月かかるけど、THE洗濯洗剤は1日で94%が生分解され、7日後には100%生分解されている」

 

こんな説明を読んで、胸がときめきました(笑)近未来的で、かっこいい!

 

どんな洗剤にも入っている界面活性剤の量を約10分の1まで減らすことで、実現できたそうです。

 

大人2人暮らし(同棲)ですが、洗浄力が他の洗剤と比べて劣っていると感じたことはありません。 

 

  • 少量でOK

使う量が少ないのも嬉しいです。30Lのお水に対して、5mlでOK。

普通の洗剤の3分の1ですみます。

 

使う時のひと工夫

 

使う洗剤の量が少ない分、ちょっと工夫が必要でした。

 

全自動洗濯機は、液体洗剤を洗剤投入口に入れておけば

水が溜まったら自動的に洗剤を入れて洗ってくれる仕組みになっています。

 

しかし、わたしが使っている洗濯機だと、洗い方にムラがあるように感じました。

 

そこで、こんな工夫をしています。

 

まず、洗濯槽に水をはって、

f:id:midori32:20151226052514j:plain

 

洗剤を入れ、軽く水をかきまぜてから

 

f:id:midori32:20151226052528j:plain

 

洗濯物を入れます。

 

f:id:midori32:20151226052556j:plain

 

この日はダウンコートを洗いました。

 

本来、洗濯をする時は当たり前のルールですが、洗濯物を取り出すひと手間が面倒くさくて・・・(笑)

 

ひと手間かけることで、洗濯物がムラなく洗えるようになりました。

 

THE洗濯洗剤のココがイマイチ! 

 

ちょっと高い。500mlで2000円超えます。(_◎)

 

1回に使う量が少ないため、そこまで高くないかもしれませんが、もう少し安くなると嬉しいですね。

 

だいたい2-3か月で1本使い切ります。

 

ブログ仲間から教えてもらいました

 

いい洗剤ないかなあ、と探していたところ

おはぎさん(id:ohg0524からおすすめしてもらいました。

 

ちょっと高かったけど、満足することが多かったので、次もまた買おうと思っています。おはぎさん、ありがとうございます!

 

おはぎさんのブログ。イラストがいつもかわいいです♡

www.ohg.

 

購入はこちら

♡ボトル入り

♡詰め替え用(今はこっちを使ってます)

みどり