よりどりみどり

OLミリオネア・みどりによる豊かな日々の過ごし方。歯列矯正・美容・筋トレ・ミニマリスト・断捨離等の体験記もあるよ♪

MENU
スポンサーリンク

太白胡麻油で作ったもの&お気に入りレシピ

スポンサーリンク

先日購入した太白胡麻油、すっかり気に入りました。

日々の料理と、健康維持に活用しています。

f:id:midori32:20160214091502j:plain

 

太白胡麻油とは

焙煎せずにごまを絞って作られた透明なごま油です。

ごまの旨みがギュッと凝縮された、奥深い風味が楽しめます。とても綺麗な色の油で、所有欲を満たされます(笑)

▼詳しくは以前書いた記事をご覧ください

太白胡麻油を買ってみた - よりどりみどり

 

どんな料理でもOK

太白胡麻油は香りがほとんど無いので、炒め物や焼き物をする時、素材を気にせず使えました。

 

ちょっとした野菜炒めが、品のある仕上がりになります。

 

おやつにも使える

自宅で手軽に作れるおやつにも使えます。バターの代わりになるのだそうです。

 

こんなものを作りました。

 

黒ごまスティック

f:id:midori32:20160227101934j:plain

 

これはなかしましほさんのレシピで、お友達から教えてもらいました。

ほぼ日刊イトイ新聞 - とてもくわしいおやつのレシピ 先生は、なかしましほさん。

 

ごまの風味が引き立って、本当に美味しいです!

 

太白胡麻油を持っていない時はオリーブオイルで作っていました。

オリーブオイルでも○でしたが、太白胡麻油で作った方がより◎でした。

 

ヤマネコさんの酒かすクラッカー

最近、酒かすにもハマっています。

いつも交流させていただいている、ヤマネコさんのおすすめレシピを作ってみました。

 

酒粕の収納と、材料5つのクラッカーレシピ。 - ネコハウス

 

結構簡単に作れました。苦手な酒粕の香りを気にせず食べられるのも良かったです。

焼きすぎて焦がしてしまったので、画像はありません(笑)

 

また再チャレンジしたいです!

 

油うがいでのどを守る

 

太白胡麻油を使ってうがいをすると良いんだよ、と、素敵なアーティストのうみさんに教えてもらいました。

 

 

風邪を引きそうでのどがイガイガする時に試してみました。

 

するとあら不思議、油分がのどの粘膜を守ってくれたのか、イガイガは1晩でさっぱり消えました!驚きましたが、本当に助かりました。

 

油うがいのやり方は簡単です。

大さじ1杯の油を口に含み、ガラガラ・ぶくぶくをそれぞれ30秒続けます。量が少なく感じますが、唾液と混じって、十分な量になります。

 

ぶくぶくが終わったら、ティッシュに吐き出して終わりです。

口の中は水でゆすがず、しばらくそのままにしておきます。

 

この油うがいは、アーユルヴェーダで提唱されている方法のようです。

 

本来は同じ時間に毎日やったり、「キュアリング」と言って油を熱し→冷ましてから使う方法が正しいのですが、面倒なので省いてしまいました。そのうちに挑戦してみるつもりです。

 

▼参考

アーユルベーダ オイルうがい | 統合医療 ナチュラルファミリークリニック - Natural Family Clinic -

 

お気に入りの食べ方

 

いろいろ試して気に入っている方法は次の2つです。

 

サラダにかけて食べる

 

ドレッシング代わりにしています。

クレイジーソルトを入れて、生野菜にかけるだけ。

 

f:id:midori32:20160227200106j:plain

 

野菜の味が引き立ってとてもおいしいです。

今のところ、合わない野菜には出会っていません。

 

冬は寒いので、サラダを食べる習慣から遠ざかってしまいがちでしたが

太白胡麻油ドレッシングのおかげで、食べ続けられています。

 

卵かけご飯にプラスする

 

卵が大好きです。食材で一番好きかもしれません。毎日食べたいです。

 

玄米の卵かけご飯にプラスして食べています。

 

いつもの玄米に、

f:id:midori32:20160215200525j:plain

 

生卵に醤油と数滴の太白胡麻油を混ぜて、ごはんにかけるだけです。

  

太白胡麻油のおかげて、いつもの卵かけご飯の風味が良くなります。

 

かなり幸せです。

 

これからも使います

 普通のごま油より値が張るのですが、買ってみて本当に良かったです。

これからも使ってみます。みなさんも、よかったら試してみてくださいね。

 

お気に入りの料理がありましたら、是非教えてください♡

 

みどり