よりどりみどり

おしゃれLIFEクリエイター・みどりによるステキな日々の過ごし方♬おしゃれに可愛く稼ぐコツ教えます。歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト体験記も♡

MENU
スポンサーリンク

太白胡麻油を買ってみた

スポンサーリンク

最近手軽なおやつ作りにハマっているみどりです。

 

美味しそうなレシピでよく見かける「太白胡麻油」。気になったので購入してみました。

f:id:midori32:20160214091502j:image

 

太白胡麻油って?

見慣れたごま油は茶色いですが、太白胡麻油は白いです。

 

実際にスーパーでボトルを手にとった時「綺麗な油だなあ」という印象がありました。

 

f:id:midori32:20160214091330j:image

 

色の違いは、ごまを絞る(=油を抽出する)前に、焙煎しているかどうかの違いだそうです。

ごまを焙煎せずに生のまま絞ると透明に、搾油前に煎れば煎るほど色が濃い油になります。ごま油特有の、あの香ばしいにおいも焙煎することで生まれるそうです。

 

生で絞った太白胡麻油は、ごまの旨みがギュッと凝縮された奥深い風味が楽しめるとのこと。製造に手間がかかっている印象を受けます。

 

何に使うの?

和食・中華はもちろん、リゾットやケーキを作る時にバターの代わりとして使えるそうです。においがしないので、スイーツにもおすすめだそう。実際にわたしも、クックパッドやよく読むブログのスイーツレシピで太白胡麻油を知りました。

 

普段作っている料理の味が変わったりして・・・♡色々試してみたくなります。

 

美容にもいいらしい

アーユルヴェーダでは太白胡麻油を使ってマッサージをしたり、うがいをしたりするそうです。美肌になるらしく、ヨガをやっていらっしゃる方のブログでも見かけたことがあります。いずれ挑戦するかも。

 

美容には、新鮮な太白胡麻油を使うといいそうです。

やってみたらすごかった!どんだけ美容代浮くねん!ごま油マッサージを詳しく - NAVER まとめ

 

使うのが楽しみ

早速、今日の料理から使ってみます。

大きめのボトルを購入したので、沢山使えそうで嬉しいです。

 

好きなレシピが見つかったら、ブログでお知らせします。 

みどり