よりどりみどり

おしゃれに、豊かに、楽しい人生を。歯列矯正・ミニマリスト体験記なども

MENU
スポンサーリンク

高城剛さんのSOUND MEDITATION VOL.1に行ってきた【やや辛】

小鳥遊みどりです。

ワタシの中の面白い人ベスト3に入る高城剛さんのイベントに行ってきました。

f:id:midori32:20180308213424j:plain

 

この話をしたところ(特に女性)3人に1人は「誰?」と聞かれたので「沢尻エリカさんの元旦那」と答えると、イメージが伝わる人もいるでしょう。

 

近未来のメディテーション体験をしてきましたので、個人的な感想をブログに残していきます。

SOUND MEDITATIONとは?

世界の最先端を追いかけ続けるクリエーター・高城剛による「次世代のマインドフルネス」とも言える「SOUND MEDITATION」


2年以上にわたるオックスフォード大の研究では、抗うつ剤とマインドフルネス認知療法(MBCT)の効果をくらべると、ほぼ同様の効果があることがわかってきました。

 

このあたらしいメソッドは、自己の持つエネルギーを最大限に高める効果があるとされ、現在、米国西海岸を中心に世界中で爆発的な人気を博しています。

 

本プログラムでは、医療にも使われるCBDオイルを摂取し、複合周波数の音が会場全体に響き渡るスーパーサラウンド空間で、いままでにない瞑想を体験します。


副交感神経を高め、リラックスと覚醒を同時に味わうという未知なる世界へと体験者を誘い、脳のパフォーマンスが最大限発揮される状態へ導く効果を目的としています。

(引用:https://newspicks.com/academia/events/94

 

簡単に書くとなんか怪しげなイベントです

 

参加の理由

「高城さんがまた面白いことやるんだな」ということで参加。

 

チケット満席で買えなかったんだけど、先に順番待ちに来たあさぎさんが譲ってくれたよ.......!あさぎさんありがとう!!!

 

高城さんにお目にかかるのは昨年末の大忘年会以来。その時より何だか宇宙的になったというか、不思議なオーラを纏っていました。

 

今回のイベントがちょっと神秘的なものだったからかもしれない。

 

イベントのはじめに「CBDオイル」

受付でCBDオイルが入ったカプセルを渡されます。「今飲んでね」と。

 

「自宅でも飲んできたんだけど飲んだほうがいい?」と伝えたら「是非」ということで、袋の中に入っている二粒のうち、ひとつ飲みます。

 

🔻これ!

f:id:midori32:20180308214559j:image

 

ちなみに、CBDオイルっていうのは、リラクゼーションのためのサプリみたいなもの

 

ちょっと詳しく書くと、産業用大麻(ヘンプ)の茎や種からから抽出された大麻草の特有成分「カンナビジオール(CannaBiDiol・略称CBD)」を飲めるように加工したもの。

 

さてここでみなさん連想しましたよね。アレね。

 

しかし、ヘンプにも色々ありまして、いわゆる「大麻草」とは成分が違います。

 

一番有名なのが茎や花の部分に含まれるTHCという成分。THCは抑うつを軽減したり、気持ちを明るくしたり、食欲を増すなどの効果があることがわかっていて、諸外国では医療用・QOLの向上目的で研究が進められていますが、日本では大麻取締法によって規制されています。

 

イベントで配布されたのはカプセルでしたが、オイルタイプもあって、私、もう一年以上使っています。

 

会社員時代は、寝不足の朝に気持ちがピリピリするのでよく使ってました。一番多い使い方が、夜眠る前に少しだけ舌に垂らすこと。リラックスして眠れます。

 

🔻エリクシノール社のオイル

f:id:midori32:20180308214700j:image

 

海外製のやつだとオイルは「まずい」らしいのですが、こちらは大丈夫。

 

個人的にはミントが美味しくいただけてよい。買いたい人はこちらから買えマス。

HEMP CBD OIL |エリクシノール

 

イベントの流れ

私は19時からの回に参加。参加者は男女比7:3くらい。3-40代が多い印象。

 

1)高城さんのトーク

2)呼吸を深めてリラックス(10分)

3)ヨガ(15分)

4)SOUND MEDITATION 1回目(10分)

5)SOUND MEDITATION 2回目(10分)

 

所感

高城さんも話していましたが、とても一度じゃ理解できない内容でしたw 

正直、良さがよくわからない!

 

1回目のサウンドメディテーションタイムで会場に配置されたお洒落な縦長のスピーカーから

 

ボンボンボンボンわんわんわんわん

ふにゃあああああ ボォォォォォォォォ

 

みたいな音が10分間続いていたのですが、これが、

 

ものすごく辛い(;;)

 

「眠っちゃう人もいるんですよ」と高城さんのおっしゃる通り、実際に四方からいびきが聞こえてきたのですが、とても眠れない。これで眠れるのはすごい。。。

 

「いろいろな周波数の音が流れるので、必要な周波数の音が体に入っていきます」というような説明があったので楽しみにしていたんですが、音に敏感&繊細な私にはとても辛いひと時でした。

 

音の粒子で身体がとても細かく細かく横に輪切りスライスされる感じ。まるで玉ねぎになった気分。。。

 

寝転がって音を聞いていたのですが、とても眠れなくて、起き上がってマットの上で10分間ウズウズしていました。

 

周囲を見渡すと🔻こんな感じのポーズで天と繋がってそうな人もいました。

f:id:midori32:20180308190250j:plain

気持ちよさそう。

 

 

2回目のサウンドメディテーションタイムではボンボンした音は消え、とても気持ちよく10分が過ぎて終了。

 

f:id:midori32:20180308213352j:plain

 

終了後はCBDオイルのカプセルを購入して会場を出たのですが、なんと終わった後がとても眠くて。。。帰りの駅までの道を間違え、違う駅にたどり着き、さらに電車の乗り継ぎを2回も間違えてしまいました。グッスリ眠すぎて翌朝は遅刻w

 

今回のイベント、とても深いリラックス状態に導いてくれたひと時であった間違いありませんが、カプセルのせいなのかメディテーションのおかげなのかは謎ですw

 

🔻エリクシノールのリトリートオイルカプセル&おまけのオイル

f:id:midori32:20180308214858j:image

 

今回は音量のせいで辛かった可能性もありそうなので、また次の機会があれば試してみたいですね。

 

朗報!

そうそう当日使われた音源は、高城さんがどこかでダウンロードできるようにしてくれるらしいですよ。配布されたら自宅でもできる!楽しみ〜

 

カプセルのレビューはまた日を追ってしたいと思います。

 

それではごきげんよう!

 

関連記事

midori32.hatenablog.com

 

 🔻そういえばこちらも高城さんの影響でやったのでした

midori32.hatenablog.com

 

みどり