よりどりみどり

おしゃれLIFEクリエイター・みどりによるステキな日々の過ごし方♬おしゃれに可愛く稼ぐコツ教えます。歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト体験記も♡

MENU
スポンサーリンク

【断捨離】趣味の道具・家具の処分方法【同居人】

スポンサーリンク

こんにちは、みどりです。

 

とうとう、同居人の断捨離が佳境に入りました。

趣味の道具・大型家電がどんどんと家から去っていきます。

 

 f:id:midori32:20160416080316p:plain

パートナーやご家族に「持ち物を見直して欲しい」と思われる方は多いでしょう。

 

彼の断捨離のきっかけや、どのようにものを処分しているか等を紹介します。

断捨離のきっかけ

少し前に彼から「断捨離をしたい」と聞きました。


黙々とものを減らし続けたわたしを見て、何か感じることがあったのでしょう。

 

▼始まったのは昨年末の大掃除。

【大掃除】同居人の持ち物を、一緒に断捨離 - よりどりみどり

 

今回、大型家具などを処分するきっかけになったのは、この後予定している引っ越しです。次の家のことを考え「思い切って色々と処分する」とのこと。

 

予想以上にものが減り、少々面食らっています。

 

同居人と持ち物のこと

ミニマリズムに理解がある人です。しかし持ち物の量はマキシム。

 

電子ドラムセット・音楽機材・複数のスノーボード・ブーツ・スノーシュー・健康器具・弓と矢・ゴルフバッグ・DVDなどなど。広い押し入れは、眠れるお宝の宝庫です。一緒にいる数年間、一度も使っているのを見たことがありません。
 
彼の持ちものは「何故かサイズが大きなものが多い」です。処分すると言いつつ、今までは腰が重かったのでしょう。
 

大型家具・家電の処分の仕方

処分方法は「売る・捨てる」の2つだけです。


時間にゆとりがあれば「あげる」も出来るのですが、今回はタイトなので売る・捨てるのどちらかです。

 

引っ越しの日に合わせて、スケジュールを決め、締め切りに合わせて行動します。

 

売り方

フリマアプリやオークションを使っています。大型のものは送り方や送料などを事前に調べておきます。

 

▼メルカリ、手軽で良いですよ。

フリマアプリ『メルカリ』で楽に副収入ゲット!月10000円は堅いぞ - よりどりみどり

 

▼メルカリの派生サービス・アッテ。近所で会って手渡しで取引をします。

メルカリ アッテ-手数料無料!なんでも募集できる地域コミュニティアプリを App Store で

非常に簡単で、こちらも良いです。発送の手間も省けます。

 

しかし直接会うのに不安な方もいると思います。そのような方は、やはりメルカリなどが安心かもしれません。

 

余談ですが、2メートルを越す長いものや大きなものは、ヤマト宅配便さんより、佐川急便さんのほうが受け付けてくれることが多いです。

 

捨て方

自治体の粗大ごみ処分ルールにのっとって処分しています。

 

わたしの地区では、事前に予約をし、指定の場所に持ち込む or 自宅に引き取りに来てもらいます。

 

今日もこれからカーペットや姿見(映っていませんが)掃除機・本棚などを処分する予定です。

 

f:id:midori32:20160416074724j:plain

 

パートナーの断捨離の手伝い方

お相手の方の性格に合わせたほうが良いと思います。

 

わたし達は、彼一人でなく、自分も一緒に手伝っています。ごみ処理の手配を頼んだり、片付けをしたり。その方が喜ぶ人だからです。

 

一人で放っておいたほうが捗る方もいるでしょう。

 

大切なのは「何か困ったことがあったら手伝うよ」という姿勢。声をかけたり様子を見ながら、サポートすると良さそうです。

 

断捨離はまだまだ続きます。正念場。頑張りますよ!

 

みどり