読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よりどりみどり

歯列矯正・美容・筋トレ・ミニマリスト・断捨離等の体験記♪

MENU
スポンサーリンク

【大掃除】同居人の持ち物を、一緒に断捨離

スポンサーリンク

今年の冬休みは家にいる時間を多くとっています。

普段活動的な分、リセットする時間も必要です。

 

同居人も家にいる時間が多いので、大掃除ついでに

彼の持ちものを一緒に見直し、不要なものを処分しました。

f:id:midori32:20151231133509p:plain

 

今日捨てたものをご紹介します。

 

こんな方法でやっています

 

活用頻度が低そうなものを並べて、1つずつ見てもらいます。

 

彼は「断捨離したいけど、めんどうだからまあいっか〜」というのんびりさん。

 

1人にしておくと、なかなか進まないので、一緒にやるようにしています。

協力すると、その分きちんとやってくれるので、わたしも楽しいです。

 

「これは使う」「もう使わない」を彼に判断してもらったら、使わないものは、まとめて廃棄します。

 

あくまでもわたし達のやり方なので、1つの方法として読んでいただければと思います。

 

今日捨てたもの

f:id:midori32:20151231130733j:plain

 

20年前に購入した食器セット、使わなくなったやかん、禁煙して不要になったライター・マッチ。しばらく乗っていなかったらいつの間にかなくなってたという自転車の鍵。コルクボード。医薬品。衣類のボタンなどなど。

 

個人的にはやかんを捨ててくれて嬉しかったです。

 

捨ててほしかったのです▼

 

f:id:midori32:20151231130734j:plain

ケーブル、コード、ACアダプタが大量にありました。

DJをやっていた時に使っていたんだそうです。

エフェクター・サンプラー・マイクは売るために取っておくとのこと。

外付けHDD、目覚まし時計もありました。

 

ついでに自分のものも捨てる

 

ドレッサーを磨いたついでに、使わなくなったメイク道具を処分しました。

 

f:id:midori32:20151231134007j:plain

 

いただきものも混じっていますが、使い切れなかったので処分します。ごめんなさい。

 

疲れました

 

人のものとはいえ、沢山のものにひとつずつ向き合うと、非常に消耗します。

が、彼は意外と元気そうです(笑)人によるんですね。

 

まだまだ先は長いですが、少しずつ、協力していこうと思います。

 

関連記事

 

みどり