読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よりどりみどり

歯列矯正・美容・筋トレ・ミニマリスト・断捨離等の体験記♪

MENU
スポンサーリンク

【大人の歯列矯正520日目】前歯の歯ぐきが腫れる

スポンサーリンク

歯列矯正中のみどりです。

今日は久しぶりに、歯の様子を更新します!

 

▼前回の記事はこちら

【大人の歯列矯正454日目】抜歯矯正、すきっ歯が目立つ - よりどりみどり

大きな変化はないように見える

歯列矯正を始めて最初の頃は、顔も歯並びも、大きく変わっていましたが、1年6ヶ月が経った現在は、とりたてて目立った変化がないように感じます。

 

▼4ヶ月目の変化。

【大人の歯列矯正 120日目】お顔の変化を公開するよ!(画像付き) - よりどりみどり

 

現在の口元の様子

それでも絶賛・歯列矯正進行中です。

 

今の口元はこんな感じ。

f:id:midori32:20160702174439j:image

こうしてクローズアップしますと・・・・・・

 

結構、きれいじゃないですか?(笑)

 

 

 

かわいい〜♡

 

 

す、すみません、自己満足です!

 

歯列矯正を始める前は、たらこ唇のように、すこし唇が盛り上がっていた感じがありましたから、その頃から比べると、いい感じになってます。

 

横から見るとまだスカスカ

f:id:midori32:20160702174711j:image

引き続き、犬歯の後方移動中です。

 

抜歯した箇所を埋めるために、パワーチェーンというゴムを使って、犬歯をグーッと後ろに下げているところ。前回同様、横から見るとスカスカしてます。

 

▼パワーチェーンについてはこちらの記事で書いてます

 

犬歯は、ただパワーチェーンを付けて、後ろに引っ張り続けているだけだと、クルッと外方向に回転しする傾向があるそうです。

  

わたしの犬歯も、先月、そんな状態になってました。しかし、それは良くないこと。正しい歯並びになりません。というわけで、先月はパワーチェーンをかけずに、様子を見ておりました。

 

ひと月のお休み期間を経て、無事に正しい位置に戻ったので、パワーチェーン、復活です!

 

犬歯ちゃん、いっぱい動いて〜♡念を送ります。

 

しかし問題が

1-2ヶ月に一度、研磨剤を使ったクリーニングをお願いしています。

 

今日もそのタイミングだったのですが、スケーラーが痛い。

 

(スケーラーはコレ。超音波と水を使って歯の表面をクリーニング(=スケーリング)する時に使う器具です。)

f:id:midori32:20160703114947j:plain

(画像はこちらからお借りしました)

 

右前歯とその横2本の上の歯ぐきが腫れていました......。ショック......。

 

 

※お次の写真、ちょっとグロいかもです。ご注意!

 

 

 

f:id:midori32:20160702181446j:image

すこしプクッとしている感じがあります。衛生士さんに言われて気が付きました。

 

微妙な歯の隙間があいていることで、歯みがきが難しくなってきたことも原因ではないか?と教えて頂きました。

 

自分で日々のケアを丁寧にすることで改善できそう。ヒー、歯みがき(面倒だけど)強化します( ;∀;)

 

ホワイトニングの話など

歯列矯正が終わった後、ホワイトニングを試してみようと思ってます。今はブラケットが付いているため、できませんが、終われば、挑戦できます。

 

白い歯は美しいし、歯が美しいと、美意識がさらに向上します。衛生士さんは、外した時のことを想像しながら、色々と教えてくれました。

 

ブラケットが外れる時のことを具体的に話せるということは、わたしの矯正治療も終盤に差し掛かってきたということ。

 

ひきつづき、めげずに頑張っていきますよ〜!

 

後日談 

前歯の歯ぐきの腫れは、5日後に治ってきました。歯ブラシをやさしく・きちんとあてるようにしました。

 

続きはコチラ

【大人の歯列矯正541日目】抜歯後11ヶ月、右下の抜歯痕が埋まったよ - よりどりみどり

 

みどり