よりどりみどり

おしゃれLIFEクリエイター・みどりによるステキな日々の過ごし方♬歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト体験記も♡

MENU
スポンサーリンク

【大人の歯列矯正 16日目】爪を噛む癖が治まった

スポンサーリンク

歯列矯正を始めて2週間が経ちました。
 
痛くて、異物感が多くて、つらいです。
 
しかし!いい副作用がありました。

f:id:midori32:20150217073446j:plain 

前回はコチラ

【大人の歯列矯正 5日目】あまりの痛さに痛み止めを飲む - よりどりみどり

 

ブラケットと金属ワイヤーを付けた初日は、、、痛すぎてウンザリしていました(´;ω;`)ウエーン

 

歯列矯正辛いよーーー!!!

食べ物が挟まるのは毎食当然。おやつを食べたって同じです。
 
ワイヤーや金属が口の中に当たるので、口内炎がずっと直りません。
 
2週間で、大分ワイヤーやブラケットの存在感に慣れてきましたが、異物感があります。
 
はあ・・・。大変ですね。でも、仕方ありません。始めちゃったし。
 

嫌な癖がありました

さて、ちょっと汚い話なんですが・・・
 
本当に情けないというか、恥ずかしいのですが、
 
わたしは、幼い頃から爪を噛む癖があります。
 
 
ちょっと焦ったり、不安になったり、イライラしてしまうと、爪をかじることがあるんです。思春期の頃は、いっつも爪がボロボロでした。どうしてそんなに深爪なの?と聞かれた時は、楽器をやるから、という理由でごまかしていましたね。(実際に楽器をやっていたのは本当です)
 
治した方がいいことなのは分かっていました。ガジガジ。
人前では我慢していましたが、家では・・・ガジガジ。
 
気がつくと、いつも、深爪です。
 
ところが!
 
歯列矯正を始めてから、爪が伸びてるんですよ。
白い部分が多い。
 
爪って、利き手の方が成長が遅いんですね!初めて気が付きました。
 

どうして爪を噛む癖が治ったのか 

理由は推測でしか無いのですが、きっと「口の中にこれ以上異物を入れたくない」と思っているのでしょうね。無意識に。

 

歯列矯正で爪を噛む癖が治まったのは、完全に副作用的な効能ですが 、ずっとずっと気になっていた悪い習慣だったので、とても嬉しいです。

 

続きはコチラ

【大人の歯列矯正 22日目】矯正専用の歯ブラシ&正しい歯磨きの方法 - よりどりみどり

 

みどり