よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

【退職1か月】会社を辞めて良かったこと

みどりです。退職して約1か月が経ちます。

 

実は、数ヶ月間、退職に向けてじわじわと準備していたのですが、

従業員として完全に関わりがなくなったのは先月のこと。

 

今現在「好きなことをして生きる」を実践中ですが、

そんなにうまくいかないんじゃないの?と思われる方もいるでしょう。

 

実際どうなの〜?ということについて、メリット&デメリットを紹介します。

 

今日はメリットの良いところから。

 

みどりが退職した理由

 

会社を辞めたのは、夢中になれる仕事に注力し、自分の時間を増やすため。

さらに、今後の人生の流れをより良い方向へ変えるためでもあります。

 

今まで通り会社にいれば、会社員としての年収分がさらにプラスで手に入ってたわけですが、休日も自分の仕事をしていた私にとって、時間も気力も体力も限界。

 

お金よりも、体と時間を優先しました。

 

▽退職についてはコチラに詳しくまとめてありますので、興味があれば見てください

32歳女、正社員の仕事辞めました 好きなことで幸せに生きます - よりどりみどり

 

良かったこと

 

1.好きな時に起きられる

 

低血圧のためか、朝が得意ではありません。

午前中は予定のない日以外、自宅で作業をしたり勉強したりしています。

 

会社に行く時はそうはいかなかったですね。

 

コーヒー飲んで、無理矢理目を覚ましたり、筋トレしてテンション上げたりしてました(笑)

 

朝の頭がスッキリしている時間に、優先度の高いことができるの本当に嬉しい。

 

f:id:midori32:20171003133444j:plain

 

2.好きな時に食事ができる

 

今までだったら

 

お腹空いていないけど午後の打ち合わせが12時半からだから、早い時間にご飯食べておかなきゃ。

 

今日は英語のレッスンが19時からあるから、夕ご飯は駅ビルのパン屋さんで20分で食べよう。

 

とか。まあ、勤め人あるあるですよね。

 

好きな時間に食事ができる。

 

自炊したいときは自炊。

外食したいときは外食。

ピクニック気分のときは公園でw

 

まあ忙しい時はこうもいかないのですが、時間を気にせず、食事ができるようになって嬉しいです!

 

3.好きな仕事に注力できる

 

最近メインのお仕事は、講師・コンサルタント・アドバイザー業。

 

他にもやってますが、人と話すこと、教えることが大好きな私にはモッテコイ!!! いろんな事やってますが、ぜんぶ面白いです。

 

▽とある長期講座の一コマ

f:id:midori32:20171003133952j:plain

 

ただ、もちろん好きなことばっかり、と言うわけにはいかなくて、

たとえば私、単純な事務作業や経理作業をするには、結構パワーが必要です。

(色々知る必要があるので、勉強中ですが)

 

しかし!そうしたら「みどりさん私手伝いますよ」「俺がやろうか?」と

友人や彼氏が申し出てくれて。もう涙が止まりませんよ。。。

 

フリーランスは孤独だと聞いていましたが、そんなことはなかった。

ダメだった時にヘルプを言える人がいるのはとてもありがたいですネ。

 

その他、会社員時代にはたくさんあった余白時間(要するに暇な時間)や無駄な作業が一切なくなり、イライラすることがなくなりました。

 

4.髪の毛を好きな色にできた

 

最近、毛先をピンクにしまして!

https://www.instagram.com/p/BZd5xDTA8wM/

会社辞めたらやりたかったコトのひとつ。.髪の毛をピンクにすること♡.全体はちょっと個性的すぎるから.ポイントカラーでおしゃれにしたよ!.メイクが楽しみー!

 

ずっとしてみたかったんですよね。

 

この綺麗なピンクは2週間しか持たないらしいのですが、

やりたい!と思った時が旬なので思い切って。

 

ヘアスタイルは、5年以上のお付き合い!

原宿のヘアスタイリスト・榛葉和也さんにお任せしてます♡

 

5.好きな人と一緒に居られる時間が増えた

 

彼氏や友人と一緒に過ごす時間が増えました。

 

楽しすぎて、つい朝帰り、なんてことも。

やり過ぎると体調壊しますが、、、たまには楽しいですね。

 

好きだな、この人は素敵だな、そういう人たちと時間を過ごすこと。

私にとって何よりの幸せです。

 

6.8時間寝られる

 

1日8時間寝るとすっきりします。

以前はそんなに寝られませんでした。

 

3時間睡眠が2週間続き、めまいや頭痛が止まらなくなったことも。

(私はどちらかというとロングスリーパーなのです)

 

睡眠不足は体に毒ですね。よく寝られることが増えて嬉しいです。

 

f:id:midori32:20171003134233j:plain[

 

まとめるとこんな感じ!

 

1.好きな時に起きられる

2.好きな時に食事ができる

3.好きな仕事に注力できる 

4.髪の毛を好きな色にできた

5.好きな人と一緒に居られる時間が増えた

6.8時間寝られる

 

すごいささやかなことばかりですが、こんな毎日の積み重ねが、

今とても幸せだなと思っております。感謝!

 

次の記事では「会社辞めて困ったこと」を書いています。ご一緒にどぞ!

 

 

 

関連記事

midori32.hatenablog.com 

midori32.hatenablog.com

みどり