よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

【退職1ヶ月】会社を辞めて困ったこと

昨日の記事「会社辞めて良かったこと」の続きです。

 

アクセスの伸びっぷりを見て

 

会社辞めたい人ってめっちゃ多いんだなー。

 

と思ってます。まあ、辞めたいッスよね。。。

 

私も今までに1万回は思ったんじゃないでしょうか・・・。笑

 

行動に移すまでは、思い切りと、徹底した準備が必要でした。

 

では本題。「好きなことをして生きる」を実践すべく「会社を辞めて困ったこと」について考えてみましょう。

 

前回の記事はこちら 

 

【退職1か月】会社を辞めて良かったこと - よりどりみどり

 

1.定期収入のないことにヒリヒリ

 

当然ですが、会社を辞めたら、会社からの給与はゼロです。

 

今までウン十万円、定期的に口座に振り込まれていたお金がなくなります。

 

退職前の数ヶ月間、無収入を想定して生活していまして、

「本当に大丈夫かな」と思いながら過ごしていました。

 

実に1年ほどかけ、色々とできることを積み重ねて収入の柱を増やしてきたので

結果、大丈夫だったわけですが、

 

「安定したお給料が入らない」ことには、若干ヒリヒリしましたね。

 

ですが、準備期間のおかげで、もう大丈夫かなと思ってますw

 

お金が欲しいなら稼げばいい&作ればいいのです。

 

知ろう!と決めたら、いろいろな情報に触れることができるので、

知識も資金もがなくたって、頭を使って、時間をかければ、なんとかなるものですよ。

 

▽いちばん手軽なのは不用品販売。スマホがあれば誰でもできます。

【メルカリ販売ガイド】売れない時の対策!どうしたら売れるか教えます【いいね・値下げ?】 - よりどりみどり

 

2.体調を崩した時に働けない

 

先週末、風邪を引きました。風邪の割に、結構しんどくて、精神的にも落ち込んでおりまして。。。めちゃくちゃ辛かったです。

 

幸い、大きな仕事が入っていなかったので、なんとかなりましたが、しんどかった。

 

ぼんやりする頭で「有給っていい仕組みだよなあ」と思ってましたよ。笑

 

体調を崩したら働けない=お金が入ってこない状況は、それはそれで改善すべしなのですが、ともあれ、やっぱり体が資本。

 

健康でいられるように、普段からの自己管理をきちんとしよう!と決意するいいきっかけになりました。

 

3.制度的に分からないことが大量

 

今まで会社にお任せっきりだった、年金、健康保険、税金のこと。

まったくわからなくて本当に焦りました。

 

おかげさまで、周囲に経営者の方やフリーランスとして活躍している方がいるので、彼らに聞いたり、本を読んだりして、困ったことは一つづつ解決中です。

 

勉強することがめっちゃ増えます。笑

・・・ただ、勉強すれば解決しますね。最初はちょっと大変ですけど。(今もです汗)

 

心から痛感しているのが、この二つはまったく違うということ。

 

✔️会社で従業員として収入を増やすための努力や工夫

✔️独立して収入を増やしたり事業を拡大するための努力や工夫

 

すごい無責任なことを書きますが、「いつか独立したいなあ」という希望を持っている人がいたら、早めに独立するのがオススメかも。

 

光陰矢の如し、行動は早い方が絶対にいいです。

困ったことは絶対に起きるから、その時に困ればいいのですよ。

 

後でこまることをなんで今こまるわけ?後でこまるんだったら後でこまればいいじゃねえか。なんで今こまるんだよ [「ぼのぼの」アライグマくん]

f:id:midori32:20171004231804j:plain

(画像引用:ぼのぼの 1 (バンブー・コミックス))

 

まとめると、こんな感じ!

 

1.定期収入のないことにヒリヒリ

2.体調を崩した時に働けない

3.制度的に分からないことが大量

 

なのですが、どれも行動と工夫で解決できるっぽいです。。。

 

1.定期収入のないことにヒリヒリ → 稼ごう

2.体調を崩した時に働けない   → 健康管理しよう

3.制度的に分からないことが大量 → 勉強しよう&聞こう

 

なので、致命的に困ったことは、今の所ありません。

これから出てくるかもしれませんが、どんとこい!

 

知らないこと・分からないことにも、楽しみながら、チャレンジしていきますよ〜!

 

関連記事

midori32.hatenablog.com

 

midori32.hatenablog.com

 

みどり