よりどりみどり

OLミリオネア・みどりによる豊かな日々の過ごし方。歯列矯正・美容・筋トレ・ミニマリスト・断捨離等の体験記もあるよ♪

MENU
スポンサーリンク

東京人が大阪でびっくりしたこと5つ

スポンサーリンク

大阪旅行から無事に帰ってきました。

f:id:midori32:20151115174413j:plain

13年ぶりに訪れた大阪で出会った「ちょっとした驚き」書いてみました

 1.Suicaが使えない場所がある

 

関東近郊では万能なICカード・Suicaが使えないことがありました。

コンビニや自動販売機、空港の一部のインショップで使えず、びっくりしました。

なんだか違う国に来た気がしました。

 

 

2.おっちゃん&おばちゃんにやたら話しかけられる

 

「お姉ちゃん、どこ行くの〜?」

→ナンパじゃなくて、目が合ったからなんとなく話しかけた、って感じでした。

 

「すいませ〜ん、阪急百貨店ってこっちですか?」

 

(道頓堀でグリコの真似してたら)

「あんた、ふらついとるで!年は誤魔化されへんな!」

f:id:midori32:20151115175225j:plain

ひーん(;;)

 

フレンドリーな方が多い印象でした。

 

3.ヒレ肉をヘレ肉って言う

 

関東ではヒレ肉、関西ではヘレ肉と呼ぶらしいです。

何故、微妙な呼び名の違いがあるのかは分かりません。

知っている人がいたら教えてください。

 

4.街の人の服装が割と地味

 

大阪の人は服装が奇抜なイメージがありましたが、そんなことはありませんでした。

 

色使いも派手ではなかったです。繁華街で出会う若者ですら、割と普通でした。

 

東京の原宿や渋谷で出会う人々のほうがよっぽど奇抜です。東京で暮らしている人は、服装にお金をかけているんじゃないかな。

 

どっちが良いか悪いかではなくて、イメージと違ったのでびっくりしました。

 

5.駅の階段「のぼる」「おりる」

f:id:midori32:20151115181421p:plain

 

f:id:midori32:20151115181622j:plain

画像は天王寺駅の階段だったと思います。

 

関東圏や他の地域だと「のぼり」「くだり」が一般的だと思います。

「のぼる」「くだる」という動詞のほうが分かりやすいし、かわいい感じがして好印象でした。

 

以上です〜!

 

「あるある〜!」「えっ、そ〜なの?」

何か気付いたことがあったら、ぜひ、教えてください。

 

このあと数日間は、主に大阪旅行の連載記事が続く予定です。

お付き合いいただけると嬉しいです(*^^*)

 

みどり