よりどりみどり

おしゃれLIFEクリエイター・みどりによるステキな日々の過ごし方♬歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト体験記も♡

MENU
スポンサーリンク

【葉山お出かけ】森戸大明神の夏祭り

スポンサーリンク

9月の葉山旅行の際に、夏祭りに遭遇しました。

 

葉山の総鎮守として800年以上の歴史を持っている【森戸大明神】の例大祭。

森戸大明神は、源頼朝が建てた、現存する数少ない神社の一つだそうです。

 

海辺に立っている神社の近くで、とても雰囲気のあるお祭りでした。

 

お神輿は見れなかったけれど、屋台が立ち並ぶ普通の夏祭りが、なぜかすごく印象に残ったんです。

 

前回の記事

 

▼滞在したホテルの紹介をしています

midori32.hatenablog.com

 

懐かしい感じの夏祭り

 

大人になって、都内でたまに行く夏祭りや初詣の屋台って、ものすごく混雑している印象ですが。

 

森戸大明神の夏祭りは、賑わいはあるのだけど、殺人的ではない。ゆったりと人が自然に集まり、夏祭りを純粋に楽しんでいる人が、子供からおじいちゃんまで集まっていました。地元の人同士のつながりが垣間見える、安心した空気。

 

子供の頃に母に手を引かれて行った夏祭りみたい。

f:id:midori32:20171013010434j:plain

 

驚いたのは、近所の方同士の自然なコミュニケーションがあること。

 

ああ、●●さん、こんばんは。

と急に会っても、自然におしゃべりしていて。

 

これって、普通のことなんでしょうか?私にはあまり見ない光景でした。

都会で見かける殺伐とした雰囲気はそこにはなく、地域の誰もが年齢をまたいで自然とコミュニケーションをとり、気持ちの良いお付き合いをされている印象が特徴的で。

 

私と彼はすっかりその雰囲気に魅了されてしまいました。

 

バンドの演奏もプロ並みで超上手だったし、 

f:id:midori32:20171013144336j:plain

 

花火は上がるし、

f:id:midori32:20171013010454j:plain

 

地元の小さなお祭りとは言えないくらい素敵な雰囲気で。

 

旅をしていることで見えるものが3割増しになっていたこともあるかもしれませんが、

 

帰り道は、なんだか素敵な場所だね、いつか住んでみたいね、という言葉が2人の口から自然と出ていました。

 

f:id:midori32:20171013010511j:plain

 

すごーくすごく、楽しかったのです。

 

おまけ

 

↑このりんご飴、どうしても食べたくて彼に買ってもらったんですが、大きすぎて全部食べられなくて。

 

帰り道にドラッグストアのゴミ箱にこっそり捨てたら、彼にすぐにバレ、爆笑しながらプチ怒られました(笑)

 

次は葉山で泊まったホテルの様子の続きを書きます〜〜ヽ(*^ω^*)ノ

 

お楽しみに。

 

関連記事 

 

 ▽旅の記事

midori32.hatenablog.com

 

 みどり