よりどりみどり

人生はいいとこ取り!自分らしく、個性豊かに。あなただけの幸せの見つけ方、教えます♬

MENU
スポンサーリンク

【レポ】しぶさんトークショー!ミニマリストは偏愛だがカッコいい

昨夜はミニマリストしぶさんのトークショーに行ってきました。

 

 

しぶさんは福岡で暮らす20代の男性、今は一人暮らし。

f:id:midori32:20180111140207p:plain

 

家は四畳半、家賃は2万円、月の生活費は6万円という

なかなか潔い暮らしをしています

 

ものが少ない多いではなく、ミニマリストという概念や考え方をうまく取り入れて

自分の常識を作り、生きながらの発信を続けているしぶさん。

 

「自分はこれ!」と考え抜いて、その考えと言動を一致させながら

生きている人はやっぱ超クールで、ワクワクする!!!

 

生き方に嘘がないって、すごいこと。

 

イベントでの話を絡めながら、みどりの印象に残ったことや感想を紹介します。

※偏りあり

 

 

一番最初のびっくり

凄いなーと思ったのは、トークイベントのはじめ。

 

「このイベントの中で質問したい事が出てきたけど発言するのが恥ずかしい人は、ボクのLINE@を登録&送ってください、そしたら後でまとめて答えます」って言ってたこと

 

f:id:midori32:20180111140512j:plain

 

LINE@登録してもらえるし

あと、一人一人とコミュニケーション取れるじゃないですか。いい案!

 

私も大人数でトークイベントやる時が来たら真似しよう♡(←妄想w)

 

真剣にメモを取りらせるトーク!

 

イベント中は、参加者がちゃんとメモを取っているなという印象

 

私はスマホでメモしていたんだけど、ノートや紙などに気になったことを書き込んでいる人が目に入る入る!

 

私の前に座っていた女性のメモがすごい真剣&強い字で、思わず目に入って。胸を打たれました。

 

メモは全部見えなかったけど

 

かっこいい走り書きの文字の中に「稼ぐ」「行動」「生産」とかにぐるぐる丸がついてて『あーこんなに人に影響を与えるトークができるってしぶさんすごいなあ』と思いながら聞いていました。

 

ミニマリスト&フリーランスとはいえ特別な暮らしはしてない

 

これ超わかるなと。私もよく聞かれます。

「フリーランスってどんなスケジュールで暮らしてるんですか?」とか。

 

朝早くから夜、日付が変わる頃まで、コンサルや講座、打ち合わせ、会食で、外に出かけたままのこともあるけど

 

朝遅く起きて、掃除をして、昼ごはんはゆっくりカレーを煮込みながらブログを書いていたり、夕方以降は彼とデートに出かけ、夜にまたちょっと仕事するという、普通の休日みたいな日もある(ちなみに今日ですw)

 

多分しぶさんも家にモノがないし仕事もどこでもできるから、いったい毎日何してるの?どうやって暮らしてるの?いう風に聞かれると思う。

 

暮らしぶり自体に、そんなに人と変わりはないよって話をしてました。

気になればまずやってみたらいいね

 

昔は裕福だった

 

しぶさんは裕福な家に生まれたそう。

600平米くらいある大きな家に住んでいたと。

 

ご本人はお金があってなんでも欲しいモノが買ってもらえることがコンプレックスで、その反動もあってミニマリストになったのかも、と話されていた。

 

これすごく面白いなと思いました。

 

私はどちらかというと、家が貧乏(だと思っていた=稼ぎの割に父母が倹約家のため)だったし、自分も社会人で数年経っても、月収20万いかないくらいで稼ぎが少なかったから、ミニマリストの方がすごい楽に暮らせるかもしれないなと思って、ミニマリスト暮らし実験をしてみた節がある。

 

今はお金にまったく困ってないけれど、自分にとってはモノが少ないのって楽だし、2人暮らしなのに1DK、コンパクトですっきりした部屋で、彼の存在を常に感じながら暮らすのは楽しいなと思ってる。

 

自分と動機が真逆なのを初めて知り、面白いなと思いました。

 

絶対に絶対に見栄にお金を使わない

 

「見栄にはお金を使わない!」と言い切るしぶさん。

すごい潔い~✨かっこいい!!!

 

無駄なプライドでお金はを使わないとのこと。

その分「知識」「体験」「人」にお金を回すようにしてると。

 

私の話ですが、まだまだ見栄に使いたいなあ。

 

美しく&綺麗でいる、という女性らしい夢は一生持ち続けるだろうし、そんな夢も、かわいい服も、アクセサリーも欲しいという思いは見栄といえば見栄。

 

ためしにピカピカのスポーツカーも一度は所有して持って運転してみたい。

彼を隣に乗せてドライブしたい。車運転したことないけど楽しそう。

 

これもやっぱり体験しないとわからない

 

ともあれ、しぶさんの「見栄にお金を使わない」は幸福度を高めるための工夫なんだと思う。決めているから、ぶれない。かっこいいと思いました。

 

しかし、みんなが求めがちな「見栄」に、お金と時間と労力を使わなくても、カッコよく見えるって、最高。クール!!!

 

同じ服を着続けたほうが目立つ

 

しぶさんは、制服のように着る服を毎日同じにしているそう。

 

f:id:midori32:20180111140525j:plain

 

これ絶対つまんないよと思っていたのだけど

「逆に目立ちますよ」と聞いて「いいな」と思ってしまった。

 

全く同じ服をずっと、は無理かもしれないけど

ためしに「制服化」を考えてみても面白いかもしれない。

 

早速ツイッターでそんな話をしてました

 

 

制服化について教えてくださったのは、バルーンアーティストのエリサさん。

 

エリサさんもカッコいい女性!

http://erisaslife.net

 

さいごに!

 

ミニマリストってやっぱりちょっと変わってるけど、そんな「偏愛」的なこだわりを持って生きるのは、カッコいいなと思いました。個性的でいい

 

断捨離やモノを減らすのは「自分はこれ!!!」と選択するいい訓練になります。

 

ちなみに私がミニマリストになって一番良かったのは、決断スピードが上がったこと。迷う時間が圧倒的に減りました。

 

しぶさんのブログ

 

sibu2.com

 

みどりも紹介されたことがあるよ❤︎

sibu2.com

 

しぶさんお疲れ様でした!!!また会いましょう〜 髪型似てる〜笑

f:id:midori32:20180111140458j:plain

 

関連記事

 

midori32.hatenablog.com

 

midori32.hatenablog.com

 

みどり