読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よりどりみどり

OLミリオネア・みどりによる豊かな日々の過ごし方。歯列矯正・美容・筋トレ・ミニマリスト・断捨離等の体験記もあるよ♪

MENU
スポンサーリンク

旅行のガイドブック探しは図書館がおすすめ

スポンサーリンク

地球の歩き方とかことりっぷとか、旅行情報が掲載された本って、買うと結構良いお値段しますよね。

今までは新品を買って使い終わったら売るという風に使っていましたが、今回は図書館を使ってみました。

f:id:midori32:20150921023925j:plain

意外に揃っている最新版

みどりは地球の歩き方が好きなので、地球の歩き方しか見てませんがお許し下さい。

今回、図書館で探してみたところ、15〜16年版と新しいガイドブックにも出会えました!3年前以上古い版は処分しているのか、棚に見当たりませんでした。需要があるんでしょう。有り難いですね。渡航先に合わせて地球の歩き方を数冊借りました。

気になるページや地図はコピーor撮影して使う

ガイドブックは重いので、地図やどうしても行きたいスポットの情報を事前にコピーしておくと持ち物が減ります。今回は事前に読む時間を取らなかったので、ガイドブックごと旅行に持っていきましたが、荷物が増えるのが嫌な人は、必要な部分だけコピーをしたり、iPadなどに保存したりすると良いと思います。

無料。しかも自分のモノが増えない

この2つは図書館で本を借りることの最大のメリットです。本は増えるんですよね。最近は図書館に行くのが面倒で本を買ってばかり→溜まると売りに行くのエンドループでしたが、本が増えないのに読みたい本が読めるという気楽さに気持ちよさを感じました。図書館さまさま、沢山の本を綺麗に保管してくれて、ありがとう。たまには時間を作って、行こうと思います。

 

みどり