よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

小学生に大人気の本【ざんねんないきもの辞典】がおもしろ癒される

いきもの大好き、みどりです。

 

宅にはウーパールーパーが2匹おりますが、鳥類/爬虫類/両生類はじめとして、動物全般、大好物。虫も好き。今日も夫と夕暮れの新宿中央公園を散歩しながら、おしゃれなワンちゃん達を眺めてきました。笑

 

さて、タイトルの本ですが、少し前に出たものなので、ママさんパパさんなど、知っている人もいるかもしれませんね。疲れた頭を癒すのにとても良いです♡

f:id:midori32:20180604234347j:plain

この本を見つけたきっかけ

ほろ酔いの状態で行くと面白いところ。それは、

 

✔️ドン・キホーテ

✔️書店

 

です。普段目に入らない面白いアイテムや本が何故か目にとまるから視点を変えるヒントになる、と書くとかっこいいけど、単純に面白いんですよね。笑

この「ざんねんないきもの」も、街で夫とお酒を飲んだ帰りに発見しました。

 

「ざんねんないきもの」とは?

【「ざんねんないきもの」 って、なに?】
ざんねんないきものとは
一生けんめいなのに、
どこかざんねんな
いきものたちのことである。

地球には、すごい能力をもつ生き物がたくさんいます。
でも一方で、思わず 「どうしてそうなった! ?」 とつっこみたくなる
「ざんねん」 な生き物も存在するのです。
この本では、進化の結果、なぜかちょっとざんねんな感じになってしまった
122種の生き物たちをご紹介します。

(引用:おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典 - Amazon)

 

いろいろ御託を並べてもアレなので、気に入ったものをいくつか紹介。

イラストがまた可愛いのですよ♡

 

あ、食事中の人は終わったらまた読みに来てください。

なんでかって?

 

「小学生が100%大好きなもの」が出てくるから。わかりますよね。

 

みどりがグッときた生き物たち(一部)

🔻見たことのない生物ですが笑いました

f:id:midori32:20180604231406j:plain

 

🔻黒こげウナギ。可愛いです。

f:id:midori32:20180604231359j:plain

 

🔻流氷の天使が......

f:id:midori32:20180604231353j:plain

まじか、と思ってyoutubeで検索したらなかなか気持ち悪かったです。

 

🔻書き方に笑いました

f:id:midori32:20180604231338j:plain

 

🔻子供の頃見たことがあるような?

f:id:midori32:20180604231332j:plain

 

🔻オスの権力争いだそうです

f:id:midori32:20180604231325j:plain

 

🔻超可愛い。動画で見るとさらにキュート!→ご参考

f:id:midori32:20180604233536j:plain

 

ゲラゲラ笑って読んでいたら、隣で夫のひかるがそっと話しかけてきます。

 

ひかる「みどりちゃん、その本ってベストセラーなんだよ」

 

みどり「マジで!?そうなんだ!面白いもんね!」

 

ひかる「うん、小学生部門のね」

 

みどり「・・・。」

 

ルビが振ってあるのに言われるまで全然気が付きませんでした。笑

 

さいごに

大人でも面白いウンチクがたくさん!動物が好きな方は是非読んでみてください♡

小鳥遊みどり