読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よりどりみどり

歯列矯正・美容・筋トレ・ミニマリスト・断捨離等の体験記♪

MENU
スポンサーリンク

【節約】ケータイ料金が月々9500円→1000円になったよ!格安SIMとSIM下駄を使う①

スポンサーリンク

携帯電話代、毎月いくら払っていますか?

わたしは月に約1万円。高い、高すぎる!!

 

なんとかならんの?という気持ちで、格安SIMを使ってみることにしました。

f:id:midori32:20151017144426j:plain

 みどりの使用していたスマートフォン

長いこと、ソフトバンクでiPhone5を使っていました。

毎月の支払いは、大体9000円〜9500円。

 

経緯

家計簿の予算を年間で立てていて、携帯代の使用料金が締める割合が高すぎて気になっていました。

 

だけど、まだ2年縛り終わってないしな。

 

2年縛りが終わったら、データSIMカードを買って、SIMフリーのiPhoneを使おうと思っていました。

 

2年縛りは、あと6か月。

携帯使用料金は月々9500円 × 6か月 = 57000円 

 

もし、月々2000円の使用料で済むのなら

半年で45000円浮きます。

 

さらに!

 

もし、1000円位の使用料で済むのなら

半年で約50000円浮きます。

 

考えるのはタダだから、何か方法はないか?と調べました。

 

関連記事▶浮いたお金のお陰で、後日SIMフリーのiPhone6Sを購入しました。

iPhone6Sを購入して良かったこと/良くなかったこと - I'll not pretend to be someone who I'm not.

 

ケータイで何がしたいのか考える 

みどりの場合は

 

1.今使っているiPhoneをそのまま使いたい。(カメラ・アプリ・音楽を聴く)

2.外出先でWi-Fiスポットに頼らず、地図や路線案内見たい。

3.緊急用の電話回線は持っておきたい。

 

譲れない点

・音声通話は、一般的な手法を使う。(初老の父と母の為)

・手数料などの必要コストは、可能な限り抑える。

 

思いついた方法

1.SoftBankのプランを変更して、Wi-Fiルーターを持ち歩いて使う。

2.格安データSIMとiPhone5を併用して使う。

 →但しiPhoneのSIM解除が必要!

  ①SIM下駄を履かせてシSIMロック解除もどきして使う

  ②ファクトリーアンロックをする

 

2「格安データSIMとiPhoneの併用」に決定

1のWi-Fiルーターを持ち歩く&SoftBankプラン変更案は、コストに優位性がなく、消えました。

 

格安SIMカードって沢山あります。安い物だと月々490円のものも。


ServersMan SIM LTE:【dream.jp】

 

音声通話付きのプランでも1600円のもの。


音声通話機能付きSIM(みおふぉん) | IIJmio

 

こういうのを使います。②へ続きます