読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よりどりみどり

歯列矯正・美容・筋トレ・ミニマリスト・断捨離等の体験記♪

MENU
スポンサーリンク

あなたが自信をなくした時にやってみてほしい、たった1つのこと

スポンサーリンク

こんばんは。今週も始まりましたね。みなさまお元気ですか?

 

実は先週末、みどりは徹底的にヘコんでました。

色んな事が重なってブルーになっていたのです。

 

もう自分は何をやってもダメなんじゃないか。という絶望感まで感じました。3時間ルールもうまくいきません。ここ最近あまりない、ひどい落ち込みようでした。

 

でも、もう大丈夫です。自信のなさは週末に置いてきました。今日は、徹底的に落ち込んで自信をなくした時、元気になれる方法を紹介します。

ご自分が、どんな時にヘコむか、知ってますか?

ところでみなさん、ご自分がどんな時に元気がなくなるか、知っていますか。

 

仕事でストレスを受けるとヘコむのか、彼氏とケンカをするとヘコむのか。はたまた親との関係が悪いとヘコむのか。ひとりひとり違うと思うんです。

 

わたしは下記5つのうち、4つ以上あてはまると、間違いなくヘコみます。

 

  • 骨盤がずれ、身体がむくみ、肩や首が凝り、血のめぐりが悪くなっている時
  • 近しい人にひどいことをされた/言われた時
  • 静かな場所にひとりでいられない時
  • あまりに人と話さなすぎる時
  • 本業で役立たずもしくは役不足と感じる時

 

近しい人に抉られるようなことをされ、なおかつ体調が悪く、仕事でうまくいかず、リラックスできない環境に身をおいている時はかなりキツいです。1つ2つならすぐに挽回できるのですが、重なるとダメです。

 

こんな風に、自分がヘコみやすい要因を文章にしておくと、ヤバそうな時に気をつけることができます。しかし、今回は時間的な余裕があまりなく、無理でした(笑)

 

とりあえず外に出る

落ち込んだ時ほど、家の中でジッとしていてもダメです。気分転換になりませんから。週末、とりあえずおしゃれをして、のたり、のたりと外に出ていきました。

 

人によるのかもしれませんが、散歩に行って見える景色を意図的に変えると、それだけで気が晴れることがあります。

 

自信がなくなった時の処方箋 大好きな人に会おう

わたしがしたことはたった1つだけ。大好きな友達に会いに行きました。安心して、自分のアレコレを、話せる友人たちです。

 

情けない話ですが、彼らには愚痴を聞いてもらいました。なぜこんなに落ち込んでいるのか。どんなことがあったか。ひととおり話したら、それをどう思ったか、聞いてみます。

 

そうして話しているうちに、自分では考えつかないような解決の糸口や、アイディアをもらえるのです。

 

それだけでも素晴らしいのですが、色々と話を聞いてもらった後、こう質問しました。

 

わたしの良いところって何?

何を言い出すのかとお思いでしょうか。

 

いえいえ、これが処方箋なのです。自信をなくした時は、身近な人に、ほめてもらうのが、一番!

 

普段から聞きまくっていたら、ただの「かまってちゃん」ですが、たまにだったら良いのではないでしょうか。どうしても落ち込んだ時にだけ。

 

思いつく限りの良いところを挙げてもらいます。得意なことを教えてもらいます。だって、自信をなくして落ち込んでいるので、悪いことしか目に入ってこないのです。良いところ、思い出したいけど、思い出す気にすらなれない。

 

普段をよく知っている友人たちですから、色々と、教えてくれます。まー、出てくる、出てくる。笑

 

そうして「自分のいいところ」や「得意なこと」を褒めてもらうのを聞いていると、あら不思議、気持ちがひょいっ、と上を向いてくるのです。

f:id:midori32:20160606230709j:plain

大好きな人が近くにいなかったら?

親しい間柄の友人・恋人・家族etc.と、なかなか会うことが出来ないという人は、クラスメイトでも、仕事仲間でも、趣味仲間でも、兄弟でもOKです。普段のご自分を比較的よく知ってくれている人に会いに行きましょう。

 

ごはんを食べたり、お茶をしに行ったりして、可能なら3分だけ愚痴を聞いてもらいます。本当に3分で終わるくらい短く話します。愚痴は、よほど親しい間柄あればさておき、基本的に迷惑ですから。

 

話の途中で、相手がつまらなそうにしてたらやめましょう。テヘペロ、明るく謝れば、大丈夫です。もし、更にすこし話を聞いてくれたらラッキーですね。

 

その中で、もし聞けたら、質問してみてください。「わたしの良いところって、どこだと思いますか?」「自信がなくなっちゃって、自分でわからなくなってしまったんです。」と。何かしらのヒントが頂けるはずです。

 

ブルーな時間もやがて終わる

元気が無い時は、行動がせばまりがちです。あまりウジウジ考えないで、大好きな人に会いに、外へ出てみましょう。ヘコんで徹底的に落ちたら、あとは上がるだけ、です。

 

関連記事 

元気が無い時、ほかにはこんな方法もありますよ。良かったらどうぞ。

 

みどり