よりどりみどり

小鳥遊みどりの自由で豊かな日々のつくり方♬歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト・TOEIC体験記あり♡

MENU
スポンサーリンク

「嫌われているかも?」と思う人に媚を売らない

みどりです。

 

昨日つぶやいたこんなツイートにたくさん反応がありました。

 

 

2か所誤字がありましたが(すみません、)概ねの意味は伝わったのでしょう。

これは、わたし自身の経験から学んだことです。

 

人間関係が変わる時に起きたこと

 

詳細は省きますが、ここ1年ほどで価値観や考え方がガラリと変わりました。

仕事・プライベート・住環境・人間関係などの変化がもたらしたものだと思います。

 

どちらが良い悪いではなく、ただ変わっただけのこと。

 

しかし、それまで一緒にいた人、仲良くしていた人が、冷たい反応をしたり、時に牙をむいたり、嫉妬したり、人間関係で、悲しいなと思うことがたくさんありました。

 

そんな時、以前仲良くしていた人に嫌われないように、彼らのご機嫌を伺うようなことをしていたことがあります。だけど、どうしても分かり合えない。興味関心も変わっているし、話も合わず。

 

付き合い続けるのは、お互いにストレスだったと思いますが、仲間が減るのが嫌で、無理に迎合しようとしていたんですね。

 

「嫌われているんじゃないか」は当たってる

 

こちらに悪い印象を持っていたり、嫌われていたりするんじゃないか。

そう思う相手には、たいていの場合嫌われているようです。

 

こちらが好きで会いたいなら、これまで通り接すればいいでしょう。

しかし「ご挨拶」で付き合い続けようとしているならば、どうでしょう。

 

わたしは、時間の無駄だと思います。相手にも失礼ですよね。

 

f:id:midori32:20170820212950j:plain

気が合う人・共感者は必ずいる

 

どんなに価値観が変わっても、気の合う人には巡りあいます。

今までと違う人が仲間になるだけ。

 

既存の人間関係を失ったとしても、「素敵だな」「いいな」と思う人と時間を過ごしていれば、豊かで楽しい毎日が過ごせるのではないでしょうか。

 

かつての仲間を恨まず、否定せず、争わず。

自分の世界をしっかり生きていれば、いつかまた分かり合える日が来るかもしれませんよ。

 

おまけ

 

メンタリストのDaigoさんが良いこと書いてました

 

 

関連記事 

midori32.hatenablog.com

 

midori32.hatenablog.com

 

みどり