よりどりみどり

おしゃれLIFEクリエイター・みどりによるステキな日々の過ごし方♬歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト体験記も♡

MENU
スポンサーリンク

ミニマリスト 書籍の取材を受けました

スポンサーリンク

ミニマリストをテーマに本を作成中の方々に取材を受けました。もちろん(?)可愛いルーパールーパー達も一緒です♡


とても嬉しかったので報告です。

f:id:midori32:20151009165818j:image 

女性のミニマリスト

「自宅の取材をさせてもらえないか」とオファーが来たのは少し前のこと。こんなことは初めてです。ブログを書かなかったら起こり得なかったことにドキドキしました!ブログすごい!


よくよくメールを見ると、有名な方と出版社さんのお名前が・・・。ひええええ〜、更にびっくりです。

 

しかし問題が浮かびました。

 

ミニマリストと言ってもウチには普通の同居人もいるしウーパールーパーもいます。正直割と普通の家です。面白くないんじゃないか、取材される方の期待に応えられるのか・・?と迷ったのです。

 

とあるブログの先輩にも相談すると「そのことを伝えて、それでも良いと仰るなら受けたらどう?」とアドバイスをもらいました!先方にそう伝えると、それでも構わないよとお返事をいただいたので、引き受けることにしました。

 

女性のミニマリストを探されていたそうで、他のミニマリストのブログを通じて、このブログに辿り着いたそうです。


わくわくが止まらない

取材はとても楽しかったです。


ミニマリスト・みどりについて口に出して語ったことが初めてだったからでしょう。普段は人の話を聞くことのほうが多く、ブログ以外で自分のことを話すことってあまりないです。

 

自分以外の「他者」から問いかけを受けることはとてもわくわくしました。驚いたのは、一個人が書いたブログをコピーして大量に持って来てくださっていたこと。ちゃんと読んで来てくださったのかと感激しました。しかし読みづらくてごめんなさい!このブログを印刷して読むことは全く考えておらず、申し訳ない気持ちになりました。「みどりのブログ改革・いつか何とかすることリスト」に追加しておきます。

 

取材は2時間近くありましたが、あっという間でした。取材陣の皆さんがほんとうに頭が良く・経験値豊かで・あるがままで美しく・素敵な女性たちで、話していて刺激を頂きました。

ミニマリストになった理由

震災と原発事故がきっかけだったこと。近藤麻理恵さん(こんまりさん)の本に出会ったこと。ブログで色々なミニマリストに影響を受けたこと。話している中で、点と点がちょこちょこ繋がって凸凹な線になり、今につながっていると思いました。聞き手の方々が素晴らしく、少しずつ昔のことを紐解いて話すことが出来ました。みどりの下手クソな話にウンウン頷きながら聞いてくれる皆さん。カッコエエ( ;∀;)嬉しかったです。

ミニマリストって大変じゃない?

ものが少なくて何かすごくストイックで我慢しているイメージ、大変じゃない?と聞かれて「うん、確かにそうかも」って思いました。別にものを減らさなくても生きていけるし。端的に捉えたら大変かもしれません。でもみどりの場合はミニマリズムを美味しいとこ取りしている・楽しんでいるだけなのでそうでも無いです。

ミニマリスト・みどりについて以前書いた記事はこちら。

取材を受けて良かったです!

旅するように暮らしたい。日本中・世界中、色々な場所に行ってみたい。今回の取材のおかげで、ミニマリストはそんな自分の夢や理想のライフスタイルに近づくための生活の手段なんじゃないかと改めて気づかせてもらいました。旅するウーパールーパー・ミニマリスト。もはやなんだか分からないですが、諦めずに夢を実現させたいですね。

取材陣の皆さま、お土産をありがとうございました!

f:id:midori32:20151009165959j:image

撮影する前にダックワーズを一つ食べちゃいました(笑)大好きなんですよね〜ダックワーズ。すっーごく美味しくて幸せな気持ちになりました。ご馳走さまです♡

詳細は後日

本の詳しいことはまだナイショです。決まったらまたお知らせします。お楽しみに♪

 

みどり