読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よりどりみどり

普通のOLは0から月間20万PVのパワーブロガーになりました。歯列矯正・美容・筋トレ・ミニマリスト・断捨離等の体験記♪

MENU
スポンサーリンク

スポンジとまな板etc.を外に出してキッチンをすっきり

ミニマリスト

スポンサーリンク

タイトルで全て言い尽くした感がありますが、キッチンで使っているスポンジなどを外(ベランダ)に出してみました。

 

毎日使うものだから、いちいち移動させるのは面倒くさいかな?と思っていましたが、いざやってみると、気持ち良さが勝ちました。

 

Before

f:id:midori32:20150808112215j:plain

 

同居人と2人暮らしですが、料理をするのはわたしだけ。なので、キッチンは自由にものを配置しています。道具類や調味料は収納/冷蔵庫の中にイン!が鉄則。ディスプレイのセンスが無いんです(汗)

 

悩みは水回り。

f:id:midori32:20150808112238j:plain

スポンジ、たわし、ボウル、洗剤、石けん、まな板。

特に色つきのスポンジは存在感でかいです。ちなみに使っているのはこれ。

 

 

色が付いているのが残念ですが、使用感/耐久性が最高なので、ずっと使い続けています。(キクロンさん、どうか白も出してください。絶対に買います!!)

 

まな板の置き方がかなり適当です。シンク下に仕舞うのが抵抗があって、外に出してました。

 

After 

f:id:midori32:20150808112128j:plain

 

特に何の変哲もないキッチンですが、統一感が出てカッコ良くなりました!

写真左上の換気扇カバーに付いている、キッチンタイマーも仕舞ってもいいですね。後でやりましょう。

 

実は逆側の壁に電子レンジと炊飯器が置いてある食器ケースがあるのですが、次の課題にします。

 

f:id:midori32:20150808112246j:plain

 

ものが無いだけで、こんなにスッキリ!

 

整った空間は、前向きな気持ちを引き出してくれる 

料理を作る時は、いつもまっさらな気持ちでいたいと思っています。何かを作ることはパワーが必要です。ものを作るための空間は、自然と気持ちが前向きになったり、パワーが引きでてくるように整えておきたいです。綺麗なキッチン、今までより立つのが楽しくなりました。

 

スポンジとたわし、ボウル、まな板はベランダに出しました。外に出しておくと、日光消毒されるので、さっぱり感があります。そのうち、雨に濡れることや劣化が気になることもあると思いますが、とりあえずはこのままやってみます。

 

石鹸と洗剤は、使うたびに水気を拭いて、シンク下に仕舞いました。

 
スポンサーリンク

 

 

みどりの自炊頻度 

食事は基本的に自炊ですが、簡単なものしか作りません。朝ごはんは調理しないで食べられるもの。(フルーツやチーズなど)。お昼ごはんはお弁当が8割(朝つめる)。夏場は衛生面が心配なので作りません。夕ごはんが一番作る時間が長いですが、ここも一汁三菜を意識してささっと作ります。

 

そんな感じのゆるい自炊ライフを送っているので、キッチンは、外に何も出していなくても大丈夫でした。同じような方には是非、試してみて欲しいです!スッキリして気持ちがいい。ものがないと自然とこまめに掃除するようになり、綺麗なキッチンが保てています。

 

みどり