よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

続・ウーパールーパーのなめちゃんとの出会いと成長

ドンキホーテで目が合って連れて帰って来たなめちゃん。

 

前回の記事

ウーパールーパーのなめちゃんとの出会い - I'll not pretend someone who I'm not.

 

かわいい。

 f:id:midori32:20150809090630j:image 

でも、飼い方・・・分からない。

 

水辺の生き物は好きだけど・・・

ウーパールーパーを飼うのは初めてです。魚類を中心に水生生物に興味はありますが、詳しくありません。

 

話が脱線しますが、みどりは金魚オタクでした。観賞魚フェアとか養魚場に行っては様々な金魚を眺めてホクホクしていました。お祭りの金魚すくいでレア金魚を見つけるのも好きです。金魚観察にはまれに恋人や家族が一緒に付いて来ましたが、みどりの観察時間の長さに辟易し、誰も来なくなりました。家で飼うには制限がありますが、ひとたび家に連れて帰れば、それはそれは大切に愛でました。金魚なら、見ればその子が何という種類なのか分かります。どの金魚もそのままで美しく、ほんとうに可愛い。ワキンにはワキンの良さ、出目金には出目金の良さがあります。ちなみにみどりの好きな金魚は水泡眼と桜錦です。

 

水泡眼

f:id:midori32:20150809083201j:plain

出典:金魚・川魚 | 吉田観賞魚 | 東京都八王子|熱帯魚・水草・金魚・川魚・錦鯉の専門店|ヨシダフィッシュファームズ

 

桜錦

f:id:midori32:20150809082729j:plain

出典:金魚・桜錦道〜桜錦愛好会〜

 

高い金魚って10万円とかするんですよ。宝石のように美しいです。人の手と時間をかけて育てられた、ゴージャスな金魚も、眺めていると幸せになれます。そんな感じで金魚に熱中していたので、ウーパールーパーに興味を示したことは一度もありませんでした。

 

インターネットで調べると、ウーパールーパーを飼うには水槽とろ過装置とポンプが必要なことが分かりました。60cm水槽がいいと書かれていたけど、可愛さ重視で無視。翌日、市ヶ谷フィッシュセンターに行って、半分以下のサイズの、見た目が好みな水槽をゲットしました。

 

いざ、水槽を導入

f:id:midori32:20150809090755j:image

なめちゃんは写真の左下にいます。ちっこいです。

 

おもちゃみたいなろ過装置を買いました。見た目はオシャレですが、ろ過効能は???です。そもそも小さいですし。今はもう捨ててしまいました。

 

さてなめちゃん。毎日観察して、ごはんをあげていると、みるみる大きくなってゆきます。

 

 

f:id:midori32:20150809090835j:image

園芸用のホースにつかまっています。 

 

 

 

 

f:id:midori32:20150809090859j:image

 

 

 

 

f:id:midori32:20150809090912j:image 

 

 

 

 

f:id:midori32:20150809090924j:image

 

 

 

 

 

f:id:midori32:20150809090935j:image 

 

 

 

 

 

f:id:midori32:20150809090950j:image

 

 

 

 

 

f:id:midori32:20150809090958j:image

 

 

 

 

 

 

f:id:midori32:20150809091007j:image

 

 

 

 

 

f:id:midori32:20150809091017j:image

 

 

 

 

 

f:id:midori32:20150809091027j:image

 

 

 

 

 

 

f:id:midori32:20150809091033j:image 

 

 

 

 

 

f:id:midori32:20150809091056j:image

 

 

 

 

 

 f:id:midori32:20150809091104j:image

 

 

 

 

 

 

f:id:midori32:20150809091109j:image

 水槽が大きくなりました。

 

 

 

 

 

 f:id:midori32:20150809091116j:image

みどりからバレンタインデーのプレゼント。ヒメダカさん。5匹。補食済。

 

 

 

 

f:id:midori32:20150809091131j:image

あらよっと。

 

 

 

 

f:id:midori32:20150809091139j:image

一年くらいで今のサイズになりました。

 

 

昔よりも随分ごつくなって、つのみたいなフサフサの外鰓も小さくなったけど、相変わらずファニーなご当尊のなめちゃん。

f:id:midori32:20150809091146j:image

毎日癒されています〜♡

 

 

お嫁さん候補の『うつぼちゃん』

一年くらい経って、なめちゃんは立派なウーパールーパーに育ちました。お嫁さんがいたら(ブリードも出来るし)楽しいかなと思って、もう一匹飼うことにしました。しかし、ウーパールーパーは成長しないとオスメスが分かりません。メスだと良いな〜と思いつつ、ペットショップで購入したのは、この子。うつぼちゃんです。

 f:id:midori32:20150809091242j:image

 

つづく。

 

みどり