読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よりどりみどり

歯列矯正・美容・筋トレ・ミニマリスト・断捨離等の体験記♪

MENU
スポンサーリンク

【ブログ】にほんブログ村に登録してアクセスを増やそう

スポンサーリンク

今更ながらにほんブログ村に登録してみました。

 

単純に「ブログのアクセス(PV)を伸ばしたい」と思ったからです。

 

今日の記事はブログ初心者さん向けです。

にほんブログ村って?

一言で言うと「ブログ向けのポータルサイト」です。登録も利用も無料です。

 

自分のブログをポータルサイトに登録してもらい、アクセス数を増やしながら、興味のあることが似たお仲間さんを見つけたり交流することが出来ます。

 

にほんブログ村 - 人気ブログランキングとブログ検索

こちらから登録が出来ます。PCからの方が簡単です。

 

登録してすぐにアクセスが増える 

初日から、アクセス数が5%伸びました。

 

えっ、たったの5%?と思うかもしれませんが、わたしは驚きました。

あんなに沢山のブログがあるポータルサイトなのに、ちゃんと自分のブログを見てくれる人がいるんだ!と。

 

1日100PVなら5PV。

1000PVなら50PV。

10000PVなら500PV。

 

最初はちりも積もれば、です。

 

しかし!

 

ブログ村からやってきてくださった方は、他の記事の内容に興味を持ち、1回に何ページも見てくれる方が多いことが分かりました。同様のカテゴリの記事を書いていけば、リピーターの方を増やせそうだと感じています。

 

今まで使わなかった理由

なんとなく、というぼんやりした理由です。使わなくても検索流入や皆さんのご紹介などで、アクセス数が伸びてきたことも要因だったと思います。

 

毎日更新を心がけていると、右肩上がりでじわじわとアクセス数が上がってきます。

しかし、ここ3か月ほど横ばいでした。

 

今、見に来てくださる方も沢山いらっしゃるし、何が何でもアクセスを稼ぎたい・・・!というギラついた気持ちはないのですが(笑)以前立てた目標の「10万アクセス(PV)/月」をそろそろ達成したい、と思い、ものは試しと、登録したのです。

 

以下に新規登録する時のポイントをまとめました。

 

カテゴリに登録する

登録時に、ブログのジャンルを3つまで選ぶ箇所があります。


わたしは「ミニマリスト」「歯列矯正」「二人暮らし」を選びました。

 

今後また変わっていくと思いますが、まずはこの3つではじめて見ます。

 

ブログパーツを貼りつける

上で選んだカテゴリのブログパーツを、自分のブログに貼りましょう。

 

これは、今、わたしがブログに貼っているリンクのスクリーンショットです↓

f:id:midori32:20160208023622j:plain

こちらのブログに、ブログパーツの貼り方が書かれているので参考にされてください。

ルールや言葉の解説もあり、とても参考になりました。

ブログパーツを使って今すぐブログアクセスアップするの3つの方法 | ブログマーケッターJUNICHI

JUNICHIさん、ありがとうございます!

 

トラコミュに登録する

トラコミュとは、ブログ村の中のコミュニティです。トラックバックコミュニティの略です。


かのmixiを使われていた方は「コミュニティ」を思い浮かべて頂くと分かりやすいです。あのイメージ。

 

興味のあるジャンルのトラコミュに参加登録し、自分のブログ記事を登録すると、コミュニティのメンバーが自由に見ることが出来ます。

 

登録するとその日のうちに、ブログ村からのアクセスがあります!

 

トラコミュはこちらから。検索窓にあなたの興味のあるワードを入れて、探してみてください。

にほんブログ村 トラックバックセンター 話題のトラコミュ

 

わたしは歯列矯正とミニマリストのトラコミュに登録しました。あなたのブログとの親和性が高いカテゴリを選びましょう。

 

そんなに難しくなかったです

にほんブログ村は文字量が多く、なんだか難しそうな気がしていたのですが、実際に登録したり使ってみると、特に難しいことはありませんでした。さすが、沢山の方が利用しているだけありますね。

 

簡単にアクセスが増えて、やってよかったです。

f:id:midori32:20160208031049j:plain

(引用:Gathering of Women to Resume in September

 

皆さんも、ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

みどり