よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

【企画】ブログを始めたい人集まれ!新年からブログを毎日更新する方法(初心者)

あけましておめでとうございます!


わたしは2015年1月1日からほとんど毎日ブログを更新してきました。

 

f:id:midori32:20160101075903j:plain


ブログを始めたいという人、新年の今がチャンスです♪


毎日書く習慣を身に付ければ、1年間毎日更新は誰でも達成できますよ。

 

最初は誰も見に来ない日があって普通

このブログは2014年12月13日に開設しました。


翌年の1月1日から有名ブロガー・はぴらきさん(id:hapilaki)の企画に乗っかって毎日更新をはじめます。

hapilaki.hateblo.jp

 

1月5日に保存されていたアクセス数のスクリーンショット。

f:id:midori32:20160101072128p:plain

今月のPVが100を突破しました - I'll not pretend to be someone who I'm not.

 

12月はほとんど誰も見ていません。

 

最初のうちはアクセス数の少なさは気にしないでください。普通です。

 

記事の内容にもこだわらないこと。

 

それよりも「毎日ブログをアップすること」を習慣にしましょう。

 

パソコンの前に座って書くだけ。

はてなブログは、スマートフォンのアプリでも簡単に記事が書けますよ。

 

書くことがなくなったら、3行で更新

 

ブログに何も書くことがないと思っても、とりあえず書きましょう。

習慣が大事です。

 

わたしも当初、こんな記事で1日使ってます。まるで日記。

 

カテゴリを作りました。

あと、表示されるデザインを変更しました。

ちょっと見やすくなった気がします。

 

気になったことはどんどん調べてやってみようと思います。

みどり

midori32.hatenablog.com

 

毎日更新しなくてもOK

 

言ってることが逆転しましたが、毎日更新しなくてもいいです。

 

ブログの更新日は、今日より過去に設定することができます。どうしても書けなかったら他の日に2本書いてもいいでしょう。

 

1日あたり1記事として書ければOKとします。

 

絶対毎日やる!というガチガチのルールにすると辛いです。

 

このブログも、モチベーションの低下で、最大3日間更新しなかったことがあります。

 

でも記事数はご覧のとおり。1日あたり1記事を超えました。

 

f:id:midori32:20160101073743p:plain

 

他の人のブログを読みに行こう

はてなブログでは沢山の人がブログを書いています。

hatenablog.com

 

人気ブログを見に行くもよし、興味のあるカテゴリーから選んでもよし。

 

好きな記事に「★」(Twitterのふぁぼのようなもの)をつけたり、コメントを書いたり、はてなブックマークに保存したりしましょう。

 

好きなブログを読んで、定期的にそのブログを訪れた足あとを残します。

すると、多くのブロガーさんが、あなたのブログを読んでくれるようになります!

 

事実、わたしもそこから交流が始まり、仲間が増えきました。他の人の記事がアイデアになることもあります。

 

好きなことを書こう

 

上でも書きましたが、内容は二の次。

毎日書きましょう。好きなことならぽんぽん書けるはずです。

 

わたしは、当時夢中になっていたTOEICの試験のことをよく書いてました。

勉強記録ですね。

midori32.hatenablog.com

 

「毎日書く」習慣ができると工夫しだす

 

1ヶ月も毎日更新を続けると、段々、読者の目線が気になってきます。

すると、そのうちにちゃんとした記事が書けるになります。

 

とりあえず書く→だんだん楽しくなる・慣れる→記事の内容が自然と良くなる

 

こんな流れになってきます。

 

わたしが2月に書いた記事はこちら。

自分の体験を混ぜて、ケータイ料金を節約する方法を書きました。

midori32.hatenablog.com

 

上で紹介した日記記事から比べて、進化していると思いませんか?

 

毎日書いていると自然と工夫するようになるので、大丈夫です。

とりあえず書きましょう。最初はクソ記事の量産でもOKです。

 

段々アクセスが増える

 

いい記事が出来るとアクセス数も増えます。

 

最初は0アクセスの日もありましたが、4か月目で、月に1万のアクセスを集めることが出来ました。

 

midori32.hatenablog.com

 

その後は段々増えてきて、今は月間8万アクセス(PV)くらいです。

 

もっと多い人はたくさんいますが、0アクセスから比べたら雲泥の差です。

 

こんな感じで、アクセスはそのうち増えるので、気にしなくて大丈夫です。

 

ハンドルネームは分かりやすく

 

できれば、ハンドルネームは覚えやすい名前にしましょう。

ブログ上で沢山の人に覚えてもらうためです。わたしは好きな色の名前にしました。

 

本名を使っても良いですが、勤め先や周囲に知られたくないという人にはペンネームがおすすめです。

 

今、みどりがあなたを応援します!

 

この記事を見たあなたは、チャンス!

 

この記事のコメントまたはあなたがこれから始めるはてなブログで、この記事にリンクして「みどりさんに影響されてブログの習慣化からやっていきます」というようなことを書いていただければ、みどりは必ず読みに行きます♡

 

もしブログを始めたいけどなかなかはじめられないなあという人がいたら、新年のタイミングで、ちょっとはじめてみませんか?

 

みどりに影響されて、すでにブログを始めている人がもしいらっしゃったら、ぜひその旨もお知らせください。

 

2016年1月3日23:59までに教えていただければ、このブログであなたのブログを紹介します(*^^*)

 

この企画は既に締め切らせていただきました! 

記事を広めていただいた皆さま、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

昨年は、ブログをはじめてとても良い一年でした。続けてきてほんとうによかったです。

 

midori32.hatenablog.com

 

スペシャルサンクスはぴらきさん

この記事は長身でイケメンのはぴらきさんの記事を参考に書きました。 

みんなも参考にしよう!

 

hapilaki.hateblo.jp

hapilaki.hateblo.jp

 

良いきっかけを貰ったお礼は、直接会って伝えたよ。

一緒にお散歩してもらった。いい思い出です。

 

midori32.hatenablog.com

 

 

ブログ毎日更新応援企画。

2016年はみどりがはぴらきさんより引き継ぎます!

応援してくれる人がいれば、続ける励みになる!

 

 

参加者、お待ちしてます\(^o^)/

 

みどり