よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

幸せと人生の目的の見つけ方/4年間で手に入れたものと今後

新年あけましておめでとうございます。

 

いつもより、のんびりまったりした空気の西新宿。

主人は仕事。わたしは部屋で、穏やかに過ごしています。

 

新年早々、Kindleで見つけたセカンドマザー(里親の話)の漫画が気になってしまい、ゴロゴロしながら一気読み。主人公の愛と勇気あふれる性格と、不遇を乗り越えて幸せに描かれる家族の形に涙していたところ、今年はどんな風にしようかな、未来はどんな風になるかなー、と将来に思いを馳せることになり、じゃあ自分の過去にヒントがあるかも、と、珍しく過去ブログを読んでみることに。そしたら更に泣いちゃって。笑

 

今日は、

  • 皆さんが、幸せで自分らしい人生を送るヒント
  • わたしの今までと、今後について  を、つれづれ書いてみます。

ストレングスファインダー 

このブログを初めて書いた時。ストレングスファインダーをやっていたそう。

 

わたしの強みは『親和性』『着想』『ポジティブ』『戦略性』『達成欲』。

 

「親和性」「達成欲」が今と違うかなと思います。

 

「親和性」の持ち主は、誰かと仲良くしたいあまり、人の目を気にしやすいと。

「達成欲」の持ち主は、文字通り、何か達成することに喜びを感じる。

 

「親和性」「達成欲」。この2つが一年前に行ったストレングスファインダーの上位から消えたことから「渇望感が満たされたのだなあ」と感じました。

 

見えない渇望感が消えた

人の目を気にしない生き方をしたかったです。

 

ブログや発信を通して、沢山の人と出会い、別れがありました。(人によっては)時に真っ向からぶつかり&喧嘩しながら、関係性を再構築したりして。

 

オンライン/オフライン共に自分をさらけ出す努力をしたことで、虎の威を借るような生き方でなく、人の目を気にしない人生を送れるようになりました。

 

以前は、何かを達成しても、次、次、と渇望感に苛まれることがありましたが、もうなくなったなあ。

 

人の幸せ/自分の幸せ、他人の成功/自分の成功、それぞれを混同しなくなったからでしょう。

 

わたしが本当にやりたかったこと

上辺の目標に隠された「本当にやりたかったこと」は、4年前もさらりと書いていましたが、

 

自分の人生の目的は何なのか?

自分が幸せと感じることは何なのか?

(中略)

欲しい物をはっきりさせて、やるべきことを絞って行きたいです。

 

まさしくこれ。自分の価値観を探し、知りたかったのです。

 

4年間で、時にはキャリアアップしたり、社会的な成功を追いかけようとしたり、世間一般の人の憧れ(お金や地位など)を求めようとしたりしましたが、

*リンク全部貼りきれないけど、今読むと結構イタイのもある笑

 

「人生の目的」や「幸せと感じること」は全く別のところにありました。

 

みどりの人生の目的とは

現段階の答えを書いておきます。

 

  • 心・体・自己表現、三位一体大事にすること
  • 何よりも、楽しむこと
  • 愛する人と暮らし、生活を共にすること
  • 家族を持ち、家族を大切にすること
  • 誰かの役に立つこと 

 

実はこの1−2年、本当によく考えました。気がつけば自問自答していました。

本当にそうなのか、他のことではないのか、と、何度も何度も確認して。

 

幸せだと感じることでもある

また、わたしの人生の目的と同時に、幸せを感じることでもあると思います。

 

心と体が調和した上での自己表現。

どんな状況にあっても、楽しみ、心躍らせること。

家族を愛すること。毎日の生活を愛おしむこと。

誰かの役に立ち、結果相手の人生を豊かにするような仕事をすること。

 

ブログ、起業、自己発信は、わたしの価値観を見つけてくれる、大きな手がかかりとなりました。もちろんここには、関わってくださった皆様一人一人も含まれています。

 

これから先、人生の大きな指標になるでしょう。

指標に沿った生き方をすれば良いですからね^^

 

あなたの人生の目的は?

ところで、みなさんの人生の目的や、幸せを感じることは、何ですか?

ぜひ考えてみてください。

 

とても難しい問いだと思いますし、また、正解もないので、急に聞かれても、困っちゃいますよね。笑

 

簡単な答えでも良いですし、今は、答えを出すのが難しいなあ、でも良いと思います。

 

誰かの意見でなく、自分は何のために生きているのか?何をしたいのか?となんども問い、自己対話をして、自分だけの答えや価値観を見つけ続けること。

 

それが、変化が大きい今の時代を、幸せに生きぬくコツだと思います。

 

ここまで書いていて、今年はそういう、自分だけの幸せを可視化するような、長期的なグループワークや、講座ができたら良いかも!と、今、思いつきました。笑  

 

前向きに、幸せに過ごせる人を一人でも増やすことができたら、有意義だろうなあ。

f:id:midori32:20190101144033p:plain

 

みどりの今後について

かっこいい目標では何でもないんですけど、できたらいいなって思っているのは

 

  • 第六感鍛えたい
  • 子供欲しい
  • 2〜3拠点生活したい
  • ピラティス教えたい
  • オフィス構えたい

 

とかそんな感じですかね。っていうか全部夢っていうか計画で、すでに内1つはスタートし、内3つは準備に入っています。

 

そのためにやらないといけないことは山ほどありますが。。。

仕事もまた変わっていくから勉強も必要だし、会社も作りたいし。

 

月並みかもしれませんが、私ひとりのことよりも、クライアントさんの幸せに繋がること、家族の幸せになること、を意識してやっていきます。

 

あとお知らせー!

 

新年からお読みくださりありがとうございます。