よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

自分のタブーを打ち破ってみる

先日ですね、自分の気持ちに正直に、とあることをTwitterで呟いてみました。

 

人から見たら、大したことではなさそうだけれど、

 

自分の中では「これは言っちゃいけないでしょう!!!」という、タブーなものでした。

 

でもフォロワーの皆さんが、とっっっても温かい反応をくださって、史上2番目の数の♡が飛んできた。

 

そんなのタブーじゃないよ〜!と、みんなが教えてくださって。

 

今日は、ご自分のタブーを、えいっ!と捨ててみると、良いことがあるかもよ〜!という話です。

 

みどりの言えなかったこと

それはお金に関すること。

でもずっっっと思ってたこと。

 

勇気を振り絞って投稿したTwitterはこちら。

 f:id:midori32:20170209191457j:image

f:id:midori32:20170209191458j:image

f:id:midori32:20170209191459j:image

 

「お金持ちになりたい」

超ダイレクトですが、最近のわたしの夢です。笑

 

去年の転職を機に、だんだんと生活が変わりまして、お金を稼ぐのは楽しいなあー。と感じています。

 

だってだって、お金ができて、今までやりたかったけど出来なかったことが、スルッと出来るようになったから。

 

英語の学校に1年間の授業料をまとめてお支払いしたり。

 

数十万円をかけて、会いたい人のセミナーやコンサルに行ったり。

 

スーパーで高くて美味しそうな果物・野菜・お肉などの食材を買ったり。

(地味に、うれしい!笑)

 

値段で尻ごみしていた、好きなブランドの服を何着も買ったり。

 

決して大きなことではないけれど、心からやりたい!と望んだことが、少しずつ、少しずつ、実現するようになったんです。

 

お金がなくても生きれるけれど

ミニマリストになってみて、お金をかけずとも楽しく暮らせることを知れました。

 

でも、今のわたしがしてみたい暮らしと、異なることも分かりました。

 

どちらがいい悪いではありません。

 

また、今はいろんなやり方がありますから、究極、お金がなくても、理想の暮らしは手に入るのかもしれません。

 

ライフスタイルの好みや生き方は、ほんとうに、人それぞれ。

 

わたしは今「自分の力で、お金をもっと稼いでみたいなあ」と思っているだけです。

 

いけないことだと思ってた

だけどそんなことを言ったら、ボコボコに叩かれるんじゃないかって、ビクビクしてました。笑

 

なぜなら、ミニマリスト=清貧というイメージがありましたし、そして、過去の人生の影響から、稼ぐことに罪悪感があったんです。

 

だから、お金のことは、口に出さない方がいいのではないかと思っていました。

 

ですが、自分自身が今そうではなくて、お金をもっと求めている。

 

欲しいのに欲しくないふりをしていると、自分の理想の世界と、現実が、どんどん乖離していきます。

 

超不幸ですよね。笑

 

タブーは環境や経験からつくられる

 

今まで、自分がタブーと感じていることは全て、世の常識なのだと思っていました。

 

文化、社会、人生経験、家族・人間関係などから身についた思考。それらは必ずしも、常識とは限りません。

 

自分ではやってはいけない!と思っていたことが、別に大したことではなかった。そういうことは、往々にしてあるようです。笑

 

冷たい人なんでしょう?

「もっとお金持ちになりたい!」なんて言ったら

「えげつないなあ」とか「冷たい人なんだろうなあ」と言われるんじゃないかと思っていて。笑

 

でも、実際それって、どっちも、

 

わたしがお金持ちなのかどうか、全然関係ないですよね(笑)


「あなたが冷たいだけでしょ?」

「お金持ちは冷たい気がする」とぼやいた私に対して、


「それ、お金関係ないじゃん。あなたが、冷たいだけでしょ?」と、言い放ってくれた当時のメンター。

 

その時は、ちーん。って感じでした。笑

 

そう、わたしの中に元々、下品なところや、冷たい部分があっただけ。

 

それをわたしは「嫌だなー」と思っていて、お金を理由に、見ないようにしていただけ。

 

でもね、わたしが冷たいことって、実は皆さんのお役に立ってることもあるんですよ。

 

それは、友達の悩みを聞いたり、「コンサルみどり」をさせて頂く時。冷たいからこそ、本音が言えるんですよね。

みんなだって、とっくに気づいてる。知らんぷりしていたのは、自分だけでした。

 f:id:midori32:20170209185127j:image

あなたのタブーは何ですか?

皆さんにも、あるんじゃないでしょうか。

 

わたしと同じように「こんなことしちゃいけないだろ」「嫌われるだろうナ」「怒れるんじゃないか」と、

 

ジットリ&ネットリ感じていること。ありませんか?


その思い込み、試しにー度捨ててみると、世界がぱっかーん!と開けるかもしれません。

 

少なくともわたしは、上のツイートをした後、不思議と、幸せ感が増しました。

 

自分のタブーを打ち破って、開き直った、もとい、素直になったからだと思います。

 

思い込みが人生をつくるって、昔何かの本で見ましたが、それって、本当のことだったんだなあ。

 

どっちでもいいけれど

「お金のことは口にしない」
「お金のことも口にする」

 

どっちのやり方が間違っているということはありません。

 

ほんと、どっちでもいい。


でも、自分の直感や気持ちに従って毎日を過ごす方が、人生思った通りに、するっと開けていくみたいですよ♡


良かったら、ぜひ試してみてくださいね(*´꒳`*)

 

おしらせ

大好評の「コンサルみどり」

【人生を豊かにしたいあなたへ】コンサルみどりについて - よりどりみどり

 

今月はあと1名様です。

 

友達やパートナーに言えない話をしてみたいひと。お金と仲良くしたいひと。なんとなくモヤモヤして辛いひと。みどりに会いたいひと。副業・ブログ・TOEICの相談もOKです。

 

内緒話も大歓迎!

ご達絡待ってま〜す(*´꒳`*)

 

みどり