よりどりみどり

おしゃれLIFEクリエイター・みどりによるステキな日々の過ごし方♬おしゃれに可愛く稼ぐコツ教えます。歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト体験記も♡

MENU
スポンサーリンク

【マウス】Microsoft Sculpt Ergonomic Mouseを購入 ASUS Chromebook C300MAと使ってます

スポンサーリンク

マイクロソフトの“人間工学”マウスを購入しました。

 
Chromebookでの文章作成がぐーんと楽になりました!
 

購入の経緯 

普段使っているChromebookで文章を作るのが疲れるようになりました。最近ライターを引き受けていて、文章作成の量が増えたことも一因でしょう。

 

楽しいはずのブログ書きも、ちょっぴり疲れてしまうこともありました。 書く量は増えても、ラクに書きたいなあという気持ちでマウスを検討・購入したのでした。

 

決め手は見た目とキャッチフレーズ

今回、マウスを色々探して思ったことがあります。

 

「マウスって可愛くないな......」

 

 

白っぽくてコロンとしているかたちを探していましたが、ロゴが入っていたり、妙に薄べったかったり、違う色が混ざっていたりで、好みのものに出会えませんでした。

 

仕方がないので、色のしばりを外して探しました。

そこで出会ったのがマイクロソフトの人間工学マウスです。

 

丸くてつやつや。てんとう虫みたいで可愛いです。

「人間工学」というキャッチフレーズ?も、疲れにくそうで良いなと思いました。

 

というわけでポチっとな。結果、買って正解でした。

 

好きなところ

Microsoft Sculpt Ergonomic Mouseの気に入っているところ。

ずばり「丸くてカワイイ、見てて嬉しくなるかたち」です。

 

ウーパールーパーなどの動物や生き物を除いて、黒っぽいものはあまり好きではないのですが、 このマウスは許せます。そう言えばChromebookのキーボードも黒いので、使っている雰囲気としては、そんなに悪くありません。

 

f:id:midori32:20160326231222j:plain

 

見ていると触りたくなります。ナデナデ。

 

それから、スクロールホイールが静かなのもお気に入りです。

クリック音は普通にします。うるさくはありませんが、完全な無音ではありません。

 

もうちょっとなところ 

重さと大きさがあるので持ち運びには不向きです。と言っても持ち運べないほど重いわけではありません。

 

▼実際に量ってみました。157gです。

f:id:midori32:20160326231224j:plain

 

それから、ちょっと丸すぎる?

 

手に馴染むかたちではあるのですが、わたしの手にはもう少し背が低いと持ちやすかったかも、と思います。

 

ASUS ChromebookC300MAで動作OK

動作対象機種として記載はありませんでしたが、ちゃんと動きました。

同じ組み合わせで購入検討している方、どうぞご安心ください。
 

青いWindowsボタンを押すと、Chromebookのメニューが出ます。意外と便利です。

 

中身の様子

折角なので中身の様子を公開します。

裏側についているふたを外すと、中はこんな感じになっています。

f:id:midori32:20160323172239j:plain

単3電池が2本入っています。

 

その真ん中の下に見える黒いものが、USBレシーバーです。PCのUSBポートに挿して使います。

 

購入はAmazonが安い

今のところAmazonが一番安いです。(2016.3.26現在)

ご参考にどうぞ。

 

文書作成が楽になって本当に嬉しいです。

 

次は持ち歩き用のマウスも使ってみたいなあと思っています。

(モノが増えますが、わたしは必要なモノは持つべき、と考えている人です。)

 

関連記事

midori32.hatenablog.com

 

 

みどり