読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よりどりみどり

普通のOLは0から月間20万PVのパワーブロガーになりました。歯列矯正・美容・筋トレ・ミニマリスト・断捨離等の体験記♪

MENU
スポンサーリンク

【大人の歯列矯正217日目】お口の中にステンレス

歯列矯正

スポンサーリンク

月イチのワイヤーの調整日でした♪

f:id:midori32:20150918064149j:plain

担当の先生のこと

先生に会うのは3回目ですが、随分仲良くなりました。
前回、会話の流れで何故先生が矯正医になったのか?と聞いたことから、先生の使命感を語ってもらったりしました(笑) 

 

水が流れるようにスムーズな世間話をしながら、ワイヤーがスルスルと外されていきます。

 

先生「ところでみどりさんって今いくつですか?

 

  ・・・えっ!?30歳!?ボクと同じくらいかと思ってた・・・!!!!」 

 

先生アラフォー(;∀;)

切なっ(;∀;)そ、そんな老けてますか?!

 

 先生「い・・・いやっ・・・そうじゃなくて!!ボクが30歳の時はもっとはっちゃけてましたよ!30歳でその落ち着きはないでしょ・・・(笑)」

 

職場の人にも同じこと言われますね。なんとも複雑です。

ワイヤーの材質が変わる

今日はワイヤーの材質が変わりました。『ニッケルチタン』から『ステンレススチール』になりました。ステンレスって、包丁とかにも使われている材質です。ニッケルチタンよりより硬く、強度が出るそうです。上に白く塗装がしてあるので、見た目からは何が変わったか分かりません。

f:id:midori32:20150918062618j:plain

下の歯のワイヤーにループがつく

歯ぐきにちょこっと触れるように、ループを作ってもらいました。

ニコっと笑ったくらいでは分からないので、唇をめくってみると・・・

f:id:midori32:20150918062623j:plain

これです。ここにループを作ることで、犬歯から前の歯を、後方向に力をかけて引っ張ることが出来るようになるそうです。犬歯のあたりに、ジワ~っと力が・・・

先生「そうそう、なんとなく力がかかってくる感じがするでしょう??フォースを感じてください!!」

 

先生、テンション高いww

 

先生「先に下の歯をぐ~っと下げて、来月は上の前歯をぐ~っと下げて、次はまた下の歯・・・と言う感じですすめていきますからね!ここ、めっちゃスピーディにやってきますからね!」

 

みどり「ほぉ〜。楽しみですね!ところで矯正はあとどの位続きますか?」

 

先生「歯の隙間を埋めるのにあと8ヶ月くらいで、その後調整していくのが同じくらい。あと1年半くらいです。そんなスケジュールですすめていきます。」

 

2か月前にはあと2年と言われていたのですが、随分早まりました!ほんとかなあ(笑)

変化は楽しみですが、ブラケット生活は早く終えたいです。

毎日歯磨きの時に、「動け〜動け〜」っておまじないしてます。効くかな?

 

みどり