読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よりどりみどり

普通のOLは0から月間20万PVのパワーブロガーになりました。歯列矯正・美容・筋トレ・ミニマリスト・断捨離等の体験記♪

MENU
スポンサーリンク

【大人の歯列矯正177日目】右側の第一小臼歯を抜歯(口元の画像あり)

歯列矯正

スポンサーリンク

今日は抜歯の日で、歯を2本抜きました。

 

予想外に怖い思いをしました。

f:id:midori32:20150806233145j:plain

 

スポンサーリンク
 

 

新しい先生は来院日が少ないので、今日は別の先生に処置してもらったのです。 目の前に現れたのは、美人の若い先生でした。小柄でほっそり。明るい茶髪のポニーテール。ウエットスーツを着てもらって、サーフボードを持たせたら抜群に似合いそうな感じのヘルシーな美女。お世辞抜きでかわいい。

 

つーかほんとに、先生ですか?衛生士さんじゃなくて?その細い腕でわたしの歯を抜くの?不安になってきました(泣)

 

今日の抜歯の目的・処置の説明を一通りしてもらいます。うむ、確かに先生だ。質問にも的確に答えてくれる。だけど、先生、本当にわたしの歯を抜くんですよね?うーん怖い・・・信じるしか無い。

 

いざ抜歯スタート。

丁寧に麻酔をしてもらって、まずは上の歯に取り掛かります。

先生は力が弱いから、ペンチのようなもので歯をゆらしながら抜いていきます。

 

ミシミシミシミシ・・・グラグラグラグラ・・・・・・・・・

 

痛みはないけど、歯茎がものっすごいミシミシ言ってます。こ、怖い。怖いよ!!

目をぎゅ〜〜っとつぶって震えていると、院内の有線が耳に入ってきました。

 

ベートーベンの「運命」。。。。「タ・タ・タ・ターン!」

 

うええええん!怖いよ!!!!

 

ベートーベン 交響曲第五番「運命」第一楽章

www.youtube.com

この動画の6:10あたり。運命の扉は開かれ、第一楽章のクライマックスです。緊張感が高まっていく感じで、全くリラックスできません!泣

 

少なくとも1分間はペンチで歯をグラグラグラグラされていた気がします。

怖くて怖くて怖くてお祈りのかたちに組んだ手がブルブルブルブルブルブル。

 

・・・ようやく抜けました。HPがほぼ減りました。身体ガクガク。抜歯で怖い思いをしたのは初めてです。人って恐怖で脱力するんですね。もうヘロヘロです。この後、下の歯も抜くんですよね。可愛い先生、手握ってくれません?だめですよね、処置してますもんね。

 

スポンサーリンク
 

 

下の歯は、上の歯よりは時間がかかりませんでした。

後で聞いたら、上の歯は根っこが曲がっていたので、抜くのがちょっと大変だったそう。

 

アッサリ終わると思ったので、本当にショックでした。呆然としながらガーゼを噛んで止血して、ワイヤーをかけなおして、終了。

 

ビフォーアフターはこんな感じです。

 

Before

 抜歯前

f:id:midori32:20150806232223j:plain f:id:midori32:20150806232236j:plain

 

After

右側第一小臼歯(上下)抜歯後

f:id:midori32:20150806232216j:plain f:id:midori32:20150806232242j:plain

 

正面の写真の向かって左側の口角のあたり、少し黒っぽく陰になっている場所が分かりますか?ここが抜いたところです。傷口が出来ているため、まだ口角をニッと上げられません。

 

歯が抜けている様子は、口をがばっ!と開けなければ、目立ちません。

しっかり冷やし、痛み止めも切らさないように飲んだので、特に腫れませんでした。

 

来週は左側の第一小臼歯の抜歯です。また同じ先生です。がんばります(泣)

 

みどり