よりどりみどり

歯列矯正・ミニマリスト体験記など

MENU
スポンサーリンク

【大人の歯列矯正176日目】抜歯の日が近づく

歯列矯正で歯を抜くことにしました。全然大したことないぜ!と思っていましたが、いよいよ明日。なんだか緊張してきました。

f:id:midori32:20150805071648j:plain

出典:https://www.flickr.com/photos/jonolist/3488556319

 

どこの歯を抜くの?

第一小臼歯4本を抜きます。

右側上下2本を抜き、一週間後に左側上下2本を抜きます。

 

f:id:midori32:20150805070356g:plain

出典:http://www.d-c-map.com/img/knowledge_img01.gif

 

歯を抜くとそこがスカスカになるので、隣の歯に樹脂を盛ってもらい、見た目にはあまり変わりないようにしてもらいます。※

 

※後日談:結局あんまり目立たなかったので、やりませんでした。

 

ワイヤーは?

抜歯で一旦外します。歯を抜き終わったら仮でワイヤーをかけておき、一週間後に調整が再開します。

 

ありがとうございます

ブログやTwitterのオンライン上だけでなく、オフラインでも色々意見を貰いました。体験談も聞けて、とても参考に鳴りました。

 

意見の内訳は、そのままにしておけばいいのに/心配だ!/やめとけ!等が反対が7割。良い決断だ。/変わるのが楽しみ。/ガンバレ!等肯定派が3割。両親は反対しているため、事後報告します。リスクがあるのは十分承知していますが、それでも歩いて行く方向は止まりません。ちょっぴり怖いけど、まずは予定通り、思い切ってきます。

 

みどり