よりどりみどり

小鳥遊みどりの自由で豊かな日々のつくり方♬歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト・TOEIC体験記あり♡

MENU
スポンサーリンク

【歯列矯正】抜歯矯正で口元は寂しくなる?老けるか?【検証】

みどりです。

読者のちーさんからご質問いただきました。

 

「抜歯矯正をして、口元が寂しくなりませんでしたか?」

 

非抜歯矯正から抜歯矯正に変更するかどうか、迷われているとのこと。

 

「歯を抜くと、口元が寂しくなるかもしれません」

「ほうれい線が目立つようになるますよ」

「少し寂しい印象になると思います」等、

 

歯科の先生から、呪文のように繰り返し言われると思います。

 

ということで、実際のところどうだったか?

みどりの場合の変化と、皆様のアンケートから検証します。

 

みどりの口元の変化

 

矯正開始時の口元と、現在の口元を比較した写真です。

f:id:midori32:20170627114005j:plain

 

2年半が経過していますが、寂しくなるどころか、ちょっとゴージャスになってる感じがします(笑)

 

f:id:midori32:20170627120126j:plain

 

今の所、老けたような印象はなく、どちらかというと若返っている印象。

 

ちなみにわたしの場合は、抜歯する前に、先生からは「若干ほうれい線がでるかもしれないけれど、歳をとったら誰でも出ます。ですから、気にしすぎる必要はありません。口元を下げればスッキリするので、今よりもっと綺麗になりますよ。」と言われました。

 

※歯列矯正レポートでは、口の中を撮影しているため、顔全体は出していません。Instagramによく顔を載せているので、興味のある方はどうぞ。

 

https://www.instagram.com/midori32_/?hl=ja

 

みなさんのアンケート

 

Twitterで70名の方にご回答いただきました!

(拡散してくださった皆様、ご回答いただいた皆様、ありがとうございます!)

 

 

70名中54名が変化なし

 

アンケートをひもといてみますと、

 

 

多くの方が、特に目立った変化はない=気にしていない、ということが分かりました。

 

しかし、やはり口元が寂しくなったり、ほうれい線が気になるようになった方は、ゼロではないようですね。

 

ちなみに、こちらは男女・年齢別に取ったアンケートではないので、みなさんお一人お一人のの状況と正確な比較ができるかどうかは分かりません。

 

セカンドオピニオンもあり

 

セカンドオピニオンなど、違う先生に話を聞いてみるのも参考になるかもしれません。

 

わたしの場合、抜歯するかしないかという時に、先生のリストラにより転院騒ぎがあり、結果、運良く3名の先生に「抜歯したらどんな変化があるか」と話を聞くことができました。

 

その時に感じたのは、

先生の経歴、専門によって、回答は全然変わってくるということ。

 

例えば、矯正のみ専門としている先生と、一般歯科(虫歯治療など)の専門で、かつ矯正にも取り組んでいる先生とは、そもそも考え方が違います。

 

さらに、矯正専門の先生でも、色々な方がいます。

 

少しハードな書き方をしますが、たとえば、診療よりも自身のキャリアアップに興味がある先生と、診療に一番力を入れ、歯列矯正技術を日々高めるべく、仕事以外でも勉強を続け、研鑽されている先生の、どちらが信頼できるでしょうか。

 

会社員だって同じだと思いませんか?会社で同じ部署にいるけれど、みんなそれぞれ経験や専門や得意分野、仕事のモチベーションや目標が違うように、医師もまた同じ。これは歯科医に限らずです。

 

実際に先生と話したり、ネットでお名前を検索したり、研究の文献や書籍に目を通したり、衛生士さんや医院のスタッフさんとの世間話から、なんとなくこういう情報はつかめるもの。

 

先生に納得いくまでご相談することも大切ですが、自ら情報収集し、判断することが何より大切だとわたしは思っています。

 

もし担当の先生が、他の患者さんの抜歯矯正の症例をお持ちであれば、変化の様子を見せていただくと良いかもしれませんね。

 

というわけで、以上!

一患者視点からのレポートですが、参考になったら幸いです。

 

ちーさん、ご質問ありがとうございました♬

 

関連記事

 

歯列矯正・体験記 カテゴリーの記事一覧 - よりどりみどり

 

みどり