よりどりみどり

おしゃれに、豊かに、楽しい人生を。歯列矯正・ミニマリスト体験記なども

MENU
スポンサーリンク

【今さら】歯間ブラシの正しい使い方【再考】

小鳥遊みどりです。

 

割と今更な感じなんですが、毎日使っている歯間ブラシの正しい使い方を調べたのでご紹介します。

 

私のお気に入りの歯間ブラシもお教えしますね〜♬

歯列矯正中のマストアイテム!

歯列矯正(表側矯正)中の私、歯間ブラシは絶対に必要ですっ!

毎日必ず使ってますヨ。フロスの代わり。

 

ちなみに、お気に入りはルシェロのです。 

3年間で10種類以上使って比較した結果、ベスト1。

f:id:midori32:20180417225507p:plain

柄が長いので、立てやすいし、使いやすいの。ブラシは交換して使います。

 

先日、↑の歯間ブラシの包装の裏面を見たら

 

「ワイヤーが曲がらないように、ゆっくりと歯間に挿入し、前後に細かく動かします」 「頬側からだけでなく、舌側からも挿入しましょう

 

とあるではないですか。

f:id:midori32:20180417225959j:plain

 

私、今まで1、2回前後に通したら満足してました( ; ^ω^ )

 

歯間ブラシの正しい使い方

虫歯はもう嫌なのでちゃんと調べましたよ。

 

前歯側はI字型の歯間ブラシを使います。 歯の前側はこんな感じ。

f:id:midori32:20180417232506j:plain

(引用:正しい歯間ブラシの使い方 フルバージョン - YouTube

 

私はぶっちゃけ、正しい使い方がわかっても、使い分けるのが面倒なので、L字型のみ一本で済ませようとしていますが(笑)斜めから入れるのは今日からやってみます。

 

次。奥歯側はL字型を使います。

f:id:midori32:20180417232442j:plain

(引用:正しい歯間ブラシの使い方 フルバージョン - YouTube

 

奥歯も斜め方向を意識して挿入すると良い。歯茎を傷つけにくいのでしょう。

 

ポイントは③。奥歯の丸い側面を磨くように、歯に沿わせて前後に動かすと良いそう。私は今まで直線方向だけ動かして終わらせてしまったのですが、確かにそれでは磨き残しが出ますよね。気をつけましょう。

 

最後は④、舌側からも③と同じ動作を繰り返して終了。

 

Youtubeから転載しました

詳しくはこちらの動画をどうぞ。(約3分)

www.youtube.com

 

虫歯知らずの美しい歯でいたいですね。

歯列矯正をやっている方も、やってない方も、ぜひお試しくださいませ。

 

お気に入りの歯間ブラシはこちら

ブラシの太さが選べます。私は現在、歯列矯正の終わりかけなので、歯の隙間はそんなにないです。SSSでぴったり。