よりどりみどり

OLミリオネア・みどりによる豊かな日々の過ごし方。歯列矯正・美容・筋トレ・ミニマリスト・断捨離等の体験記もあるよ♪

MENU
スポンサーリンク

【大人の歯列矯正807日目】虫歯が出来ました。゚(゚´ω`゚)゚。

スポンサーリンク

歯列矯正スタートから2年4ヶ月。

 

スタート以来初めての虫歯が発覚。

。゚(゚´ω`゚)゚。ガーン

 

治療をすることになりました。

 

虫歯の箇所

 

写真の○印箇所です。

f:id:midori32:20170403145713j:image

 

矯正治療を始める前に、虫歯の治療をし、銀色の詰め物をした歯です。

 

虫歯は絶対なりたくなかったのに...!

 

でも仕方ありません。

 

定期クリーニングで発見

 

約1ヶ月半おきの矯正の調整に加え、2ヶ月ごとに歯全体のクリーニングをお願いしています。

 

担当したくださるのは、矯正の先生ではなく、歯科衛生士のお姉さん。

 

毎回同じ方が担当してくださっているので、経過をよく見てくださっているのです。

 

今回もクリーニングの最中に「(虫歯が見つかった歯の)詰め物との境目が少し気になりますね・・・。もしかしたら、虫歯かもしれません。あとで先生に診ていただきましょう。」と教えて頂きまして。

 

定期クリーニングは歯の着色を取っていただく目的。虫歯の早期発見にもなって、お願いしていて良かったー!と思いました。

 

虫歯治療の予定

 

まずは金属を取り外し、型取りして金属の詰め物を詰め直す、という予定です。

 

矯正装置はどうするの?

 

今回は、ワイヤーとブラケットを外さずに、虫歯治療を行うとのこと。

 

歯全体を覆っているわけではないからだろうな、と思いました。

 

装置を丸ごと外す必要があるのかも!?とヒヤヒヤしていたので、良かったです

 

ではこれから、虫歯治療に行ってきます〜!!

 

続きはこちら

 

【大人の歯列矯正807日目】歯列矯正中に虫歯になったら?【治療・費用】 - よりどりみどり

 

みどり