よりどりみどり

小鳥遊みどりの自由で豊かな日々のつくり方♬歯列矯正・美容・断捨離・ミニマリスト・TOEIC体験記あり♡

MENU
スポンサーリンク

疲れた時は休みましょ - 転倒から学ぶこと

※半分日記です

 

数日前にまたすっ転びました。

 

みどりをよくご存知の方は「またか」と思われることでしよう。

 

とは言え、少しずつ回復していますから、心配はご無用です。

 

忙しい日々に目が回りそうだったり、疲れが抜けないなあという方に読んで欲しくて、書きました。

 

毎年恒例のトホホ

かれこれ5年ほど前から、毎年1度は大転働して負傷します。

 

今回は腰の打撲程度で済んだから良かったれど、歯を折ったり顔に傷を作ったりと、とても危ないです。

 

これから年を取っても、毎年のように転んでいたら大変。


身体の柔軟性を高め、転びにくくなるような工夫をする必要がありますね。

 

転換期に転ぶ

過去を振り返っていてふっと気か付きました。転ぶ時には共通点があるようです。

 

今までと違う生活をしようとして、まさに人生が動いていくような端境期。


その中間地点にいる時に、いつも大転倒があります。

 

直近を振り返ってみる

前回は数々の生きる実験を始めようとしていた時。

 

一人でリスタートしようかなと思い始めたり、好きなことをもっとやってみよう、とブログで新しい企画を思いつき、まさに行動する直前。

 

昨年末の京都のトークイベントに出ない、と声をかけていただいたのもこの頃でした。

 

その前は、転職活動が忙しくなり始めた時期。本職でもバタバタしていて、数々の面談に加え、考えることが多かったです。

 

白いストールと赤いハイヒールが宙に舞い、マンションの階段のリノリウムが赤く染まったのを見て、ショックで一瞬、思考が停止しましたね。笑

 

多くは書いていませんが、今回も仕事・私生活で新しい変化があって。

 

というか、毎日、1か月前と同じことの方が、少ないんじゃないだろうか。

 

沢山のわからないことに遭遇しますが、それでもやりたいから、もう必死です。

 

立ち止まって休め

柔軟性はある方ですが、精神的にそんなに強い方ではありません。

 

気持ちは大丈夫なんですが、ストレスを感じると体に出ちゃって。

 

そう、まず体がだめになるんです(笑)

 

あんまりスピリチュアルなことを書くつもりはありませんが、
「一旦落ち着きなさい」 と、天から声が聞こえた気がしました。

 

ちょっと立ち止まってゴロゴロします。

 f:id:midori32:20170111120237j:image

スケジュールにも余白を

楽しみな約束をキャンセルしたり、仕事でも休暇の日を入させてもらったり、今週は、休みを多めにとることに。

 

時には余白や、のろのろ運転も大切ですね。

 

周りと比べず、焦らず。深呼吸して、ゆっくり歩くこと、とっても大切です。


皆さんも、忙しい時や疲れた時は、無理せず、よく休んでくださいまし。

 

健康第一。元気なのがいちばんです。

みどり